京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:27
総数:157273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

12月後半のようす3

 12月27日(金)

 1月末の新校舎の完成まで,あと1ヶ月ほどになりました。

 昨秋の体育館完成時に見せてくれた子どもたちの笑顔

 「広いなぁ!」
 「天井 高いなぁ!!」
 「すごく明るいなぁ!」

 初めて体育館に入った時の子どもたちの言葉でした。
 そして,館内を走り回る子,スライディングする子,バスケット
ゴールのネットにジャンプしてさわろうとする子など,その行動に
も喜びがあふれていました。
 
 新校舎完成後に初めて建物の中に入った時,子どもたちがどん
な笑顔を見せてくれるのか 本当に楽しみです。
 そんな子どもたちの笑顔が見たくて,地域のみなさんも PTA
のみなさんも,教職員もみんなでがんばってきたのですから… 。


 年の瀬を迎え,これまでご尽力いただきました地元の皆様,
PTAの皆様,そして関係者の皆様方にお礼を申し上げますと共に,
引き続き,明年もよろしくお願いいたします。

 今夜は,みぞれ交じりの“氷雨”になってきました。
 皆様 お身体 ご自愛いただきますと共によいお正月をお迎え
ください。                
                   感謝
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〈上の画像〉
   給食室内部です。壁面のタイル工事です。

 〈まん中の画像〉
   給食室の全景です。
   たくさんのアルミ支柱が見えますが,「配膳室」「調理室」
  「洗浄室」「物品倉庫」などに細分化されますので,その各部
  屋の間仕切りの支柱となります。

 〈下の画像〉
   職員室の内部です。
   左側には,廊下への出入り口が見えます。
   運動場が見渡せるように校舎の南端に位置し,とても明るく
  そして木材がたくさん使われた室内に木の温もりを感じさせて
  くれます。
画像1
画像2
画像3

校舎移転の準備

画像1
 12月27日(金)

 来年1月末には完成の新校舎への移転に向けて,教職員が図書の
整理を行っています。

 本校は,現在図書室がなく,「廊下図書館」です。文字通り,
廊下に書架を置き,貸し出しも廊下で行っています。
 11月からは図書館運営支援員の方にも来ていただき,蔵書の整
理作業に従事していただいています。

 また,冬休みの間に少しでの整理して,移転作業が円滑にいくよ
う,教職員が総出で作業にあたっています。

 八瀬の子どもたちが,読書に親しめる環境を新校舎でも作り,
読書を通して豊かな心を子どもたちに育んでいきたいと思います。

冬休み チャレンジ

 12月27日(金)

 冬休みに入った12月24日(火)〜27日(金)まで,
5・6年生はチャレンジ(補習学習)を行いました。
 部活動の卓球(全市交流会)等もあり,各学年とも毎日
ではありませんでしたが,教室で午前中の時間を学習に集
中していました。

 チャレンジが終わると,クリスマスのプレゼントの話題
もあり,またお正月のお年玉のこと,お正月の予定など,
楽しいことが待ち受けているのでしょうか,みんな笑顔いっ
ぱいでお家に帰って行きました。
画像1画像2

卓球全市交流会 ブロック優勝

画像1
12月25日(水)
〜卓球部〜

京都市の小学校部活動交流会が
伏見港体育館で行われました。

八瀬小学校からは,男子1チームが参加しました。

作戦をたてたり,たくみなサーブやラリーの結果,
見事,ブロック優勝することができました。

放課後まなび教室 リースづくり

画像1画像2
12月20日(金)
 放課後まなび教室も,本年は今日が最終日です。
講堂でのもちつき大会を終えて,大急ぎで子どもたちが集まってきました。
今日は,リースづくりに挑戦です。
 放課後まなび教室の先生方にアドバイスをいただきながら,
白いワタの実をつけようか,赤いナンテンにしようか,
いろいろ工夫しながら作っていきました。
やがて,ひとりひとりのアイデアを生かしたすてきなリースが仕上がりました。
 新年の放課後まなび教室は,1月7日(火)から始まります。

校舎建設委員会 竣工式典・祝賀会部会

画像1
12月20日(金)

 校舎建設委員会「竣工式典・祝賀会部会」が開催されました。
新校舎竣工まで,いよいよあと一か月となりました。部会では,
式次第・当日までの諸準備・各役割分担等について綿密な話し合いが
行われました。 

 竣工式典・祝賀会は,2月8日(土)に執り行われます。

 

もちつき大会 3 −なかよし−

 12月20日(金)

 本校では,全校児童が60名ほどの小さな学校です。
 各学年の友人関係だけでなく,八瀬小学校のみんなが友だちと
なるよう縦割り活動にも取組んでいます。

 今回のもちつき大会も縦割りグループによる活動です。

 低学年児童には,一人でいるよりみんなと一緒にいることの楽
しさを味わうことができ,グループへの帰属感をもってほしいと
願っています。
 高学年児童には,低学年の子どもたちを支えたり,励ましたり
しながらリードできるリーダー性を身につけてほしいと願ってい
ます。

 ・お互いを認め合うあいさつ
 ・みんなが使う公共物を大切にできる心
 ・家族や友人,そして地域の人々に支えられた学校生活(感謝)

 そんな八瀬小学校だからこそ,自分だけではなく,人も大切に
できる子どもたちになってくれることを願っています。
 
 
画像1
画像2
画像3

もちつき大会 2 −ついた・丸めた・いただきます−

 12月20日(金)
 
 毎年恒例のもちつき大会です。
 「よいしょ」「よいしょ」の掛け声に合わせて,みんなでもちつきを
しました。地域の方やお父さんたちの指導を受けながら,ペッタン ペッ
タンつきました。

 おもち丸めは,今度はお母さんたちのご指導です。
 「おもちゃじゃないよ。食べるものだから丁寧に,きれいに作ってね」
 一人一人の子どもたちに優しく語りかけるお母さんたちの言葉に
子どもたちも納得顔でした。

 「お雑煮」「おぜんざい」子どもたちの好みに合わせ,てお母さんたち
が,家庭科室で作っていただきました。 『いただきまーす!』とともに
『おいしい』『おいしい』の声が聞こえてきました。

 もちつき大会の終わりの会でも,感想は「おいしかった!!」でした。 
画像1
画像2
画像3

もちつき大会 −たくさんの人々に支えられて−

 12月20日(金)5・6校時

 学習終了日の午後は,餅つき大会でした。
 5月24日に田植えをし,10月1日に稲刈りをしました。
 あの細く小さかった苗からたくさんのもち米が取れました。
 
 地域の方に脱穀してもらい,今年は40kgほどの収穫でした。

 そして12月20日 みんなが「おいしい」「おいしい」の声を発し
ながらおもちを食べることができました。

 田植えの前には,地域の方からお借りしている田んぼに保護者の方や
教職員が集まり,しろかき・あぜ作りを行いました。
 田植えの後には,あぜの草刈りや追肥,鳥よけのキラキラテープの設置,
2年生が作った案山子の設置,そして稲刈りには,またたくさんの保護者
の皆さんのお手伝いいただきました。

 もちつき大会もたくさんのお父さん,お母さんがお手伝いに来ていただ
き,スムーズに活動できました。
 ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

年末大掃除 〜さよなら教室,さよなら現校舎〜

画像1画像2画像3
12月20日(金)

 後期前半最終日のこの日,全校で大掃除をし,一年のホコリをきれい
にしました。
 普段できないところの掃除をして,真っ黒になった雑巾にびっくり。
 こんなところにもホコリが…。
 みんなで協力して,教室や廊下などをていねいに掃除しました。

 現校舎でので生活も残り少なくなってきました。
 最後まできれいな教室で,気持ちよく生活できるようにしましょう。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練・避難訓練(地震)
学習
3/11 大原ホーム交流5・6年
特別活動
3/10 クラブ活動4・5・6年(3年クラブ見学)
部活
3/14 部活閉講式
その他
3/14 まなびスタッフ会議
PTA・地域
3/11 PTA決算総会

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校からのお願い

学校における非常措置

学校評価

教員公募

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp