最新更新日:2024/05/02 | |
本日:16
昨日:31 総数:157499 |
秋の遠足(高学年)
10月19日(金)
〜高学年〜 駅伝の練習
〜5・6年〜
体育の授業で,5・6年生は学校周辺で駅伝の練習をしています。 学校の周辺,1.5キロメートルのタイムトライアルです。 11月15日(木)の左京北支部駅伝交歓会・大文字駅伝予選会に,今年も6年生が出場します。 この日に向けて,毎年5年生も一緒に練習しています。 一緒に練習することで,お互いの励みにもなり,また,高学年としてのつながりも強くなります。 実際のコースでもある宝ヶ池に行って練習することもあります。 毎日個人のタイムを計測して,自分の目標タイムをクリアしていけるように頑張っていきます。 スポーツ集会開催!
児童会主催のスポーツ集会を中間休みを利用して行っています。
八瀬小学校の縦割りグループである「ともだちグループ」でリレー競争です。 ハードルを越えたり,大きなサイコロを振って出た種目をしたり…。 サイコロの目には,バスケットのシュートや平均台,フラフープ回しやテニスラケットでボールを落とさないで運ぶものもあります。 みんなで協力してリレーをし,体を動かしたり競争したりすることを楽しんでいます。 イズミヤへ社会見学に行きました。
〜3年生〜
3年生は社会で「商店のはたらき」を学習します。 10月10日(水),高野のイズミヤに社会見学に行きました。 お店の方から説明を受けながら,まずはイズミヤのエコの取組を教えてもらいました。 牛乳パック6枚で,トイレットペーパー1つができることも知りました。 また,ペットボトルがリサイクルで洋服やエプロンになっていることにビックリ! そのほかにも,段差をなくした入口,車いすでの買い物,傘やお年寄りのための杖までレンタルしてもらえます。 次は,お店の裏側を特別に見せていただきました。 魚をさばいているところ。 肉をスライスしているところ。 パック詰めも自動です。 摂氏5度の冷蔵室や−20度の冷凍室にまで入れてもらいました。 お店の工夫や商品について気付いたこと,お店の人やお客さんにまでインタビューをしていきます。 ちょっと緊張したけれど,上手にインタビューできていました。 最後は,疑問に思っていることをお店の方に質問しました。 今までなにげなく買い物していたスーパーマーケットですが,スーパーマーケットの仕組や取組,工夫などを調べたことで,これからは違う様子が見えてくるのではないでしょうか。 後期始業式
10月9日(火)
3連休が終わり,いよいよ後期のスタートです。 3連休中には,赦免地踊りも行われました。 始業式では, 校長先生から,八瀬小学校のみんなが楽しく毎日を過ごせるようにはどうしたらいいか,というお話がありました。 『人を笑顔にさせる挨拶をしよう』 『大人の人には,礼儀正しく答えよう』 『自分のもの,人のものを大切にしよう』 など,これから八瀬小学校の子どもたちに頑張ってほしいことをお話しされました。 後期は,学芸会や持久走大会など,たくさんの行事があります。 子どもたち一人一人,毎日が笑顔で充実したものになるよう,これからも取組を進めていきたいと思っています。 前期終業式
10月5日(金),前期の終業式を行いました。
4月から新しい学年がスタートし,もう半年がたちます。 この日は,自分を振り返る日となります。 「何事にもチャレンジする八瀬の子」を目標に,一人一人が毎日を過ごしてきました。 終業式では,校長先生が,地域の方が書かれた本『元気が出る魔法の口ぐせ』を紹介されました。 その本の中には,次のように書かれています。 「失敗しても,失敗しても, チャレンジできる人が成長を続けます。 そして,成功の確率をどんどん上げていきます。 成長することが成功なのです。 チャレンジし続けるかぎり, あなたはいつも『成功間違いなし!』」 後期もいろいろな活動の中で,子どもたちのチャレンジを応援していきたいと思います。 精米していただきました。
9月27日(木)に全校のみんなで稲刈りをしましたが,そのお米を地域の方が乾燥・脱穀・精米までしていただき,学校に届けていただきました。
全部でもち米,約50キロの収穫です。 このお米で,12月には全校もちつき大会を開催する予定です。 5月に,地域の方に田んぼをお借りするところから始まった米作りです。 PTAの方とは一緒に畦作りや田植え,その後の草ひき等の田んぼのお世話,さらには稲刈りとお世話になり,ありがとうございました。 また,毎日の田んぼの世話やアドバイスはもちろんのこと,乾燥・脱穀まで地域の方にはこれ以上ないご支援をいただきました。 誠にありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。 こんな大きなナスが・・・。
地域の方にお借りしている畑で,夏野菜を収穫したあと畑を整理していたら,こんなに大きなナスが育っていたのを発見しました。
片手で持つのも大変なくらいの大きさです。 最後の大収穫。 みんなが笑顔になりました。 この夏,たくさんの野菜が収穫できました。 どうもありがとうございました。 6年理科 「土地のつくりと変化」
〜6年生〜
6年生のは理科では,「地層」についての学習をしています。 「理科室で地層を作ろう!」 をテーマに,地層はどうしてしま模様になっているのか,どのようにしてこのしま模様ができたのかを,ミニ地層を作る実験をしながら確かめています。 地層の中から,化石が見つかることもあります。 見つかる化石や,地層を作っている石の種類を分析することで,その土地がどのようにしてできたのかを考えていきます。 ※写真は,水槽やペットボトルの中でできた地層の様子。 とうろう教室の取材がありました。
八瀬小学校では,月2回の割合で燈籠教室が開かれています。
放課後,地域の方の協力のもと,子ども達が参加しています。 これは,古くから八瀬に伝わる赦免地踊りに関係したもので,頭に乗せた灯籠に貼られるための“切絵”を作る教室です。 この燈籠教室の様子を,9月27日(木),テレビ局が取材に来ました。 子どもたちがデザインに合わせて,小刀1本で紙を切り抜いていく様子を取材されました。 |
|