京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2019/06/19
本日:count up3
昨日:46
総数:83588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


まもなく,水泳学習が始まります。水着や帽子など用意,確認をしておきましょう。引き続き,健康管理に気を付けて元気に過ごしましょう!!

天満宮をきれいにしよう!

3月19日(火)
〜5年生〜

八瀬天満宮をきれいにするボランティアをしてきました。

天満宮について見ると,
小さなお社のコケや砂ぼこりが目立ったので,
それをきれいに落とすことにしました。

たわしやぞうきんを使ってみがき,じょうろで水をかけると
浮いた汚れがザーッと流れて見ちがえるようにきれいになりました。
うらにできたクモの巣を払っている人もいました。

お社がきれいになり,自分のがんばりも目に見え,
いい時間を過ごすことができました。

画像1

離任式

画像1
3月28日(木)
〜全学年〜

今までお世話になった教職員の方々とお別れの日。

楽しかった思い出やお世話になった思い出が
涙となってあふれる子も少なくありませんでした。

これまでのお礼の気持ちを,5年生(新6年生)が児童を代表して,
ひとりひとりの教職員の方々に伝えました。

修了式

画像1画像2
平成24年度の修了式を行いました。修了証書を授与され,進級する子どもたちの目は輝いていました。「新しい学年にむけて,心の準備をしましょう。」校長先生の言葉を,子どもたちはしっかりと受けとめていたようでした。

卒業式

画像1画像2
 平成24年度,第117回卒業式を挙行しました。完成したばかりの新しい体育館から,8名の児童が巣立って行きました。別れの言葉も歌も,みんな立派にできました。6年間の小学校生活で学んだことを生かし,中学生になっても頑張ってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。
 また,今日まで子どもたちを励まし支えていただきました保護者・地域のみなさまに,厚くお礼申し上げます。

3年生社会科「地域の人々が受けついできたもの」

画像1
 地域の方においでいただき,八瀬の歴史やいわれ,昔のくらしの様子など,いろいろなお話をしていただきました。子どもたちは興味深く聞き入っていました。

部活動閉講式

画像1画像2
 部活動の閉講式を行いました。今週の部活動で,今年度の部活動は終わりとなります。
 校長先生が,チャレンジする気持ちの大切さと,「継続は力なり」という言葉について話されました。
 1年間の努力で身についた力や自信を,大切にしてほしいと思います。

打ちおさめ

画像1画像2画像3
3月13日(水)
〜卓球部〜

今年度,最後の活動となりました。

4月,初めて卓球を始めた子も,
ねらった所に打ち返せるようになりました。

試合を通して,他校の子どもたちと
交流することもできました。

この日は,最後の活動ということで,
全員で総当たり戦をして,活動のまとめとしました。

終わりに,1年間の活動をふりかえると,
「スマッシュを打ち返せるようになった。」
「回転をかけられるようになってきた。」
と,がんばったことを話していました。

ハンナリーズ来校

画像1画像2画像3
プロバスケットボールチーム「京都ハンナリーズ」の学校訪問がありました。選手のロングシュートやレイアップを見学したり,パスやドリブルの体験をしたりして,バスケットボールを楽しみました。高学年は選手とのゲーム体験もあり,プロの選手を相手におおいに盛り上がりました。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
 3月6日(水)5校時 6年生を送る会が児童会の主催で行われました。
 各学年の子どもたちから出し物とともに,学校生活の中で6年生からいろいろ教わったこと,お手伝いしてもらったことなどのお礼の言葉を伝えたり,6年生一人一人に手作りプレゼントが,渡されたりしました。
 たくさんの保護者の方も参観され,「胸が熱くあります。」「1年生から6年生まで,みんなが友だちのようです。」など,喜びの声をいただきました。

3年 そろばん教室

画像1画像2画像3
 3月4日(月)から6日(水)までの3日間,3年生のそろばん教室を開催しました。
3年生の算数では,そろばんの学習があります。
 放課後まなび教室のスタッフでもあり,地域では珠算教室の指導もされている方を講師にお招きして行いました。
 子どもたちは,楽しそうにパチパチと珠をはじきながら計算に取組んでいました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業(4月7日まで)
4/2 春季休業(4月7日まで)
4/3 春季休業(4月7日まで)
4/4 春季休業(4月7日まで)
学習
4/5 5・6年生入学式準備(9:00登校)

学校経営方針

学校だより

学校のきまり・やくそく

学校における非常措置

新校舎建設の様子

学校評価

放課後まなび教室のやくそく

その他

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp