京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:70
総数:157238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

スチューデントシティへ行こう!

画像1
〜5年生〜
6月24日(金),いよいよスチューデントシティ学習に出かけます。
スチューデントシティでは,大人として行動します。
例えば,あいさつや言葉遣い,マナーやルールをしっかりと意識して活動します。
また,「仕事」をすることで,「社員とお客様」,「社員と社員」という関係も意識できるようにします。
つまり,いろいろな職業につくわけですが,「仕事を学ぶ」のではなく,「仕事で学ぶ」ことを大切にしていきます。

タイムスケジュールで買い物もします。
収支記録帳を書いていきます。
働いた報酬として,当然給料ももらえます。
住民登録をしたり,税金を納めたり,定期預金をしたりもします。

自分の仕事も決まりました。
自覚を持つことで,緊張もしてきました。
あとは,当日を迎えるだけ…。
どんな活動ができるか,楽しみです。

↓ 収支記録帳記入の仕方練習中 ↓
画像2

プール開き

画像1
〜1年・2年・2組〜
6月21日(火)
月曜日は 天候に恵まれず,プールが延期となっていましたが,
今日は,天気が回復に向かい,プールに入ることができました。

まずは水慣れからということで,今週は ひざぐらいの深さでの
水あそびとなります。

みんな,久しぶりの学校のプールに歓声をあげながら,活動していました。

アカショウビン

〜2年生〜
最近,アカショウビンという鳥の鳴き声を聞いた人がいます。
めずらしい鳥ですが,鳴き声が特徴的なので聞けばすぐにわかります。
もし,鳴き声を聞いたら,近くを探してみてください。


クリックして拡大
画像1

児童集会がありました。

〜ヘルススマイルハッピー(保健委員会)〜

6月17日(金)

今回の児童集会では,ヘルススマイルハッピーのみんなが歯の健康についてのクイズをしてくれました。
問題の中には,八瀬小学校の虫歯0の人数や,歯みがきを1日に何回する人が多いかというものもありました。

ちなみに,八瀬小学校の虫歯0の人数は23人だったそうです。

さらに,スペシャルゲストとして,先日の歯みがき巡回指導に来てくださった歯科衛生士の先生からの問題もありました。
画像1

歯みがき巡回指導

〜1年・2年・2組〜
6月16日(木)5校時に,学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生に来ていただき,歯みがき巡回指導をしてもらいました。

1・2年生と2組の児童が参加し,歯みがきについてのお話を熱心に聞いていました。
初めの ジュースにどれぐらい砂糖が入っているかという話では,500mlのスポーツドリンクに6本のグラニュー糖が入っているとわかって,みんな衝撃を受けていました。

そのあとの 歯みがき指導では,ドラえもんの曲に合わせて,歯ブラシの持ち方やみがき方を,ていねいに教えていただきました。

ぜひ,正しい歯みがきの仕方を身につけてください。
画像1画像2画像3

はきものを そろえる

画像1
福井県の永平寺を訪ねると,玄関に「脚下照顧」という立札があります。
これは,開祖・道元禅師からのメッセージです。

はきものをそろえると  こころもそろう こころがそろうと  はきものもそろう ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない だれかが みだしておいたら だまって そろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう

この「教え」を『脚下照顧(きゃっかしょうこ)』といいます。

では,「はきものをそろえる」ということには,子どもにどのようなよい効用があるのでしょうか。
「しつけの三大原則」を唱えた教育学者・森信三さんの話にこのようなものがあります。

「はきものをそろえるということには,忍耐が必要なんです。 一度脱いでから,腰をかがめて手でそろえたり,脱ぐ際に先に後ろ向きになってから脱ぐというのは,面倒ですよね。しかし,このようなことをきちんとできる人というのは,キレなくなるんですよ。」

こんなことがあたりまえの事として実行できる子どもに,一人一人が育ってほしいと思っています。




プールそうじ

4・5・6年生がプールのそうじをしました。

去年の夏からの1年間の汚れは,大変なものです。
プールの水を排水したら,ブラシでこすり,底にたまった泥を流します。
プールサイドに生えていた草やコケをきれいにしたり,マットを敷き直したり,道具を出したりします。

みんなの頑張りで,きれいによみがえったプール。
水しぶきと子ども達の歓声が聞こえるのも,もうすぐです。

来週20日からは1・2年生・2組の水あそび,再来週27日からは全学年の水泳学習がはじまります。

つぎの人のことも考えて。

画像1
6月の朝会では,後片付けについて校長先生の話がありました。
「みんなで使う物は,きちんと元の場所へ。」
子どもたちは みんな,頭では よくわかっています。

それが少し緩んできた今日この頃。

「次に使う人が 気もちよく使えるように。」

と 行動で表せるように,学校全体で取り組んでいきたいです。


6月の朝会 「あとかたづけ」

画像1
画像2
画像3
校長先生から,「あとかたづけ」についてお話がありました。

みんなで使うものには,
「竹馬」
「一輪車」
「ボール」
「水やりのじょうろ」
それから,
「トイレのスリッパ」や,
「児童図書」
などがあります。

「どちらがいいでしょう?」
スクリーンに大きく映した映像を見ながら,みんなで考えました。

みんなで使うもの(公共物)は,大切につかうこと,次の人が気持ちよく使えるように整理整頓をすることが大切です。

一人一人がそんな気持ちで,使ったり,あとかたづけをしたりできたらいいですね。


川そうじで集めたゴミは…

・・・
合計 61.8 キログラム

になりました。

これは,みんなで集めたゴミを,5・6年生が分別し重さをはかって集計したものです。
これまで毎年活動してきましたが,過去最高の量となりました。

前日まで雨が多く,水量も多く流れも速かったことも原因となったでしょうが,
「こんなものまで,なんで川にあんの?」
というものも多く,考えさせられました。

川を掃除することで,一人一人がゴミのこと,環境のことを考えられる気持ちになったのではないでしょうか。

↓6年生の学年だより【Gotcha】です。 ←クリックで拡大

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp