京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2019/08/07
本日:count up7
昨日:13
総数:85739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


8月に入りました。夏休みの真っ只中!健康・安全に気を付けて有意義な毎日を過ごしましょう!

23年度 修了式

画像1画像2
今年度最後の修了式を迎え,子どもたちは,この一年間を振り返っていました。
楽しかったこと,うれしかったこと,悔しかったことや頑張ったことなど,この一年間のその時,その一瞬一瞬が,次の学年で生かされるのではないでしょうか。

修了式の後,各教室で通知票をもらいました。
一年間のまとめとして,次の目標として,しっかりと見ていました。

いよいよ春休みです。
楽しい毎日になりますが,安全に気をつけて元気に過ごしてください。

保護者の皆様,地域の皆様の毎日の見守りの中で,子どもたちは大きくなってきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


卒業式

3月22日(木),この6年間の思いを,そしてこれからの未来への夢を胸にしっかりと刻んで,6年生は新たな一歩を踏み出しました。
全校の子どもたちも,そんな6年生を祝福し,エールを送っていました。

感動の卒業式を無事終え,晴れて6年生13名が,この八瀬小学校を立派に巣立っていきました。


平成23年度 八瀬小学校卒業式

平成23年度 八瀬小学校 第116回卒業式を行います。
本校講堂にて,午前10時 開式です。
どうぞ宜しくお願い致します。
画像1

卒業式に向けて

八瀬小学校では,全校児童が出席しての卒業式を行います。
14日より,卒業式に向けての練習が始まりました。

縦割りグループや児童会活動,遠足や運動会などの全校行事などで,1年生から6年生までが一緒になって活動することがとても多い八瀬校。
最後にみんなで卒業をお祝いすることが,この学校のとてもよいところです。

卒業生は,自分の心と体がこんなに大きくなったことを見てもらいます。
この6年間の自分の成長を感謝すると共に,小学校生活のまとめとして臨みます。
そして在校生は,6年生と一緒に過ごした楽しかった思い出を振り返り,感謝の気持ちを伝えます。

全員での卒業式。
素晴らしい卒業式になるよう,ぜひ心をひとつにしたいです。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
3月6日(火),6年生を送る会がありました。

八瀬校の卒業式は3月22日ですが,6年生を送る会は,いわば八瀬校の子ども達が行う「卒業式」。
6年生と過ごした今までの思い出や,お世話になったこと,憧れだったこと…,いろいろな思いをこの送る会で6年生に伝えました。

6年生の小さかったときの写真を見たり,みんなでゲームをしたり,歌を歌ったり,プレゼントを渡したりと,楽しい時間を過ごしました。

八瀬校の一人一人の温もりを感じる会となりました。

3月の朝会

画像1画像2
3月5日(月)の朝会では,東日本大震災から1年たったお話や,自転車の乗り方のお話,携帯電話のお話など,校長先生からありました。

子どもたちは,自転車と歩行者との接触事故が増えていることを知り,正しい安全な乗り方を考えました。
また携帯電話の利用で,被害に巻き込まれることも知りました。

6年生は,もうすぐ中学生です。
中学生になることは,ただ一つ階段を上るということだけでなく,自分たちの行動が責任あるものとしなくてはなりません。
これからの中学校生活が意義あるものになるよう,もう一度自分たちの生活を見直してほしいものです。

新1年生 半日入学

2月24日(金),来年度の1年生の半日入学と保護者説明会が行われました。
来年度の1年生は6名と少数ですが,みんなしっかりとあいさつもでき,お話も聞くことができました。

好きな絵をかいたり,折り紙をしたり,交通安全のビデオや紙芝居も見たりしましたが,みんな本当によく知っています。
正しい横断歩道の渡り方や遊び方などもちゃんとわかっていて,「それ,ちがう〜」と声を合わせていっていました。

もう少しで八瀬小学校の1年生です。
みんなが元気に登校する日を待っています。

3・4年生花背山の家 野外活動13(3日目)

画像1画像2
 山の家とのお別れの式 退所式です。
 3日間掲揚していた八瀬小学校児童会の旗を校歌を歌いながら,降ろしました。
 
 一人で活動しても面白くは,ありません。
 そりすべりも,雪遊びも,キャンドルファイヤーも どの活動も仲間とともにみんなで取り組むから楽しいのです。

 みんなで活動するには,協力することやルールを守ることが必要です。

 そんなことをいろいろ経験できた花背山の家の野外活動でした。
 
 

3・4年生花背山の家 野外活動12(3日目)

画像1画像2画像3
 “ちまきつくり”のつづきです。

3・4年生花背山の家 野外活動11(3日目)

画像1画像2
 3日目,山の家での最後の活動は,「ちまきつくり」です。
 北山民家という施設で活動しました。
 花背よりもっと山の中にある地域で,使われなくなった民家を山の家開設時に移設されました。
 今から200年ほど前に作られた民家だそうです。「いろり」や「かまど」などがあり,家の中に入ると200年前に戻ったような気持ちになりました。


 山の家の職員の方に“ちまき”の作り方やササのまき方を教えていただきました。
 そのあとは,“せいろ”に入れて,蒸します。
 20分ほどで,ホカホカのちまきが出来上がりました。
 みんなで,温かいちまきを食べました。

 「あんまり甘くはないが,よくかむとおコメの味がしておいしかった」
 「あたたかくて,おいしかった」
と,子どもたちは,感想を述べていました。
 
 北山民家で子どもたちも昔ながらの日本の味を賞味しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp