京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2020/06/05
本日:count up13
昨日:60
総数:99668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


毎日規則正しい生活を送り,計画的に学習を進めましょう。また,健康のために軽く体を動かしましょう。

教育委員会からのお知らせ

給食を一緒に!

〜6年〜
いよいよ卒業が近づいてきました。
6年生は,八瀬校のみんなと,最後の給食を一緒に食べようと計画しました。
みんなは,遠足では6年生とお弁当を食べますが,給食を食べるのは初めてなので,やっぱりうれしいようです。
毎日順番に教室を回りながら,6年生も今までのことを思い出しながら,楽しく給食を食べています。
今度は,お世話になった教職員の方とも一緒に食べる予定です。

あと何回かで小学校の給食も終わり・・・。
毎日おいしく作ってくださった調理員さんにも感謝です。


平和を守るために

〜6年〜
国語の学習で,平和について考える時間がありました。
広島の原爆から,平和のとりでを築くために,自分たちには何ができるのかを考えました。
一人一人が世界の情勢を調べました。
そして,平和を守るためにできることを発信します。

右の欄に項目がありますので,ぜひクリックしてみてください。


6年生を送る会!

3月8日(火),いよいよ6年生を送る会です。

八瀬校の卒業式は3月23日ですが,6年生を送る会は,いわば八瀬校の子ども達が行う「卒業式」。
6年生と過ごした今までの思い出や,お世話になったこと,憧れだったこと…,いろいろな思いをこの送る会で6年生に伝えます。

みんなでゲームをしたり,歌を歌ったり,プレゼントをしたりと,今計画を進めています。

この6年生を送る会,ぜひご参観いただけたらありがたいです。




画像1

6年生と遊ぼう!

〜3年生〜
卒業を前に,下の学年と遊ぶという計画で,6年生が「3年生と遊ぶ会」に招待してくれました。
6年生と3年生でグループを作り,「ボールけり」(缶けりの替わりにボールを使ってかくれんぼ)を楽しみました。
さらに,6年生からお手紙と手作りプレゼントももらって,大喜びの3年生でした。

♪思い出がいっぱい,5・6年生,ウィンターコンサート♪

〜5・6年生〜
16日(水)自由参観日には,5・6年生の音楽を聴いてもらいました。
これまで一緒に取り組んできた音楽の1年間のまとめであり,最後の発表会です。

スウィングあり,民謡あり,ラテンのリズムありと,いろいろなジャンルにも挑戦してきました。
中でも,八木節とアンコールで演奏したコパカバーナの2曲は,5分以上もあるような大きな曲です。
これまで,本当に頑張ってきたことを,今日は保護者の皆さんにも聴いていただきました。

これで,5・6年生合同の合奏は終了です。
一緒に合奏することは,もうないのですが,この1年間みんながチャレンジしてきたことは,一人一人の自信となり,音楽でなくても,これからの子ども達にきっと大きな力を与えてくれるでしょう。

コンサートの最後には,この八瀬校のリーダーの証でもある「金のホイッスル」の引き継ぎ式も行いました。
これからは,5年生がこの八瀬校をさらに盛り上げていってくれるでしょう。



画像1
画像2
画像3

人権かるた大会

自由参観日に,みんなが作った「人権かるた」を披露し,かるた取り大会が開かれました。

かるたは,友達のいいところを見つけて,絵札と読み札の両方を作りました。

友達の得意なこと,やさしいところ,みんなが気がつかないこともかるたになります。
人権かるたを作ることで,一人一人をじっくり見つめられる時間になりました。

さあ,かるた大会です。
縦割りグループでチームになり,かるたを取り合いました。
全校60人,一人一人のすばらしい輝きが,講堂に響き渡りました。


画像1
画像2
画像3

ウィンターコンサート

〜5・6年〜
八瀬校ではこの一年間,音楽の授業を5・6年生合同で行ってきました。
これは,「音楽のあふれる学校」を目指す八瀬小学校のよき伝統でもあり,また八瀬小学校の源でもあるのです。

共に学び,共に教え合い,共に励まし合ってきた5・6年生は,音楽以外でもお互い協力し合い,学校のリーダーとして頑張ってきました。
下学年も,そんな5・6年生に触れ合うことで,目標ともなってきています。

そんな5・6年生の最後の演奏会が16日(水)に行われます。
この一年間取り組んできた曲や,新しく挑戦している曲もあります。
歌あり合唱ありのプログラムになっています。

5・6年生,最後の演奏会,
「思い出がいっぱい,5・6年 ウィンターコンサート」
をぜひご覧いただけますよう,よろしくお願いいたします。

当日は,八瀬校のリーダーの証である「ホイッスル」の引き継ぎ式もあります。



画像1

音楽集会も,3回目となりました。

いよいよ全校のみんなが集まっての音楽集会は,3回目を迎えることになりました。
今日まで練習を積み重ねて頑張ってきた,今日はそのまとめをする日です。

さて,「切手のない贈り物」の合唱と「君の瞳に恋してる」の合奏をする前に,まず「ニャオニャオ,ギャオギャオ」で,お顔の体操です。
歌を歌う前には,このお顔の体操が有効的です。
自分が立つ場所や,歌や合奏の手順などを確認しながら集会を進めていきました。

今回の合唱では,最初に1年生による鍵盤ハーモニカの演奏もあります。
かわいいダンスもあります。

ぜひ,16日(水)3校時の全校音楽集会には,たくさんの方に来ていただきたく思っています。

また,それに先立ち2校時は,全校人権かるた集会です。
子ども達が考えたかるたも,楽しみにしておいてください。

画像1
画像2

2回目の音楽集会では…

今回の音楽集会では,「切手のない贈り物」の合唱もしました。
この曲は,11月の学芸会で,全校の子ども達が手話をつけて披露した曲です。

今日久しぶりに,みんなで歌いました。
手話もつけてみました。
学芸会からだいぶ日も過ぎていますが,みんなしっかり覚えています。
この歌も,16日(水)の自由参観日にみなさんにもう一度聞いてもらいます。

画像1

ブックトーク 〜外国のおはなしを読もう!〜

〜2組・1・2年生〜
岩倉図書館の方に来ていただき,今回は,外国のお話を紹介していただきました。

2年生の国語の教科書に「スーホーの白い馬」という教材がありますが,そのお話の前には,モンゴルという国のことについて,お話ししてくださいました。
お話に出てくる「馬頭琴」の音色も聞かせてもらいました。
後で紹介してもらった「忍者サノスケじいさん モンゴルへいく」をみんなが読みたい!と言っていましたが,モンゴルの様子,気候,食べ物などを聞いているうちに,自分もモンゴルに行ってみたい気持ちになったのではないでしょうか。

「スイミー」の作者であるレオ・レオニの「アレクサンダとぜんまいねずみ」は,知っている子も多かったし,楽しく読める本です。

今回は,さあどうなる?というところまでで読み聞かせはストップ。
だから,この後どうなるのか興味津々です。
休み時間,さっそく絵本を手にとっていました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 卒業式総合練習
3/23 卒業式
修了式
3/25 春季休業開始(4月5日まで)
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp