京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up66
昨日:38
総数:367688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

4年生 空気を袋にとじこめて・・・?

理科では、とじこめた空気や水の学習が始まりました。

最初は体育館で大きな袋に空気を閉じ込めて、

押し合ったり、
叩いてみたりして

気づいたことを話し合いました。

画像1
画像2
画像3

4年 1年生を迎える会本番!

本日、1年生を迎える会がありました。

4年生は1年生のために、出し物を頑張りました!

・学校のいいところ紹介
・○×クイズ
・あたりまえイワキタ♪

どのグループもよく頑張りました。

1年生を迎える会後には、「花まるメダル」をプレゼントしました。

1年生に喜んでもらって良かったです!
画像1画像2

4年生 昼休みに・・・ボンバー!

昼休みに運動場へ行くと…

2・3・4年生が一緒に遊んでいました。

とても楽しそうに遊んでいました。

ドッチボールをやっていると思ったら、

「ボンバー」というルールでドッチボールみたいなことをしていました。

学年関係なく、楽しんで遊べることは素晴らしいです!
画像1画像2

4年 やっと芽が出た!

理科で植えた芽がなかなか出なかったですが、

やっと芽が出ました!

無事に19個も芽が出て良かったです。
画像1画像2

4年生 社会見学「モノづくりの殿堂学習」

様々な会社のブースをまわって、学習しました。

会社を立ち上げた人
その会社で何を作っているのか
どんなことに使われているのか

などなど、一人ひとりめあてを持って調べました。

モノレンジャーさんにお話を聞いて、

より学びを深めている人もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学「モノづくりの工房学習」

今日は4年生になって2回目の社会見学!

朝の集合時間が早かったですが、無事にみんな揃うことができました。

ご協力ありがとうございました。

到着すると工房学習と殿堂学習に分かれて学習しました。

工房学習では、島津製作所の方とモノレンジャーさんにお世話になり、

光を調べました。よい物が作れてみんな喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 さぁ!プロペラを回すぞ!

理科の学習では、電池のはたらきという学習に入りました。

部品を組み立て回路を作り、プロペラを回しました。

「私だけの扇風機や!」

と嬉しそうに話していました。


画像1
画像2

4年 1年生を迎える会に向けて

1年生を迎える会に向けて、飾り作りを頑張りました。

折り紙を折って、切って、きれいな飾りを作り、

飾りをいくつか糸につけて完成しました。

飾りを作っているといつの間にか、

役割分担ができていました。

たくさん飾りを作る人。
完成した飾りを糸につける人。
最後には、落ちたゴミを掃除してくれていた人。

自分達で考えて、みんなのために行動できる姿は素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

4年 ていねいに書きました!

書写の学習では、毛筆で「花」を書きました。

ゆっくり穂先の動きに気をつけて書きました。

作品は教室前に掲示していますので、土曜参観の時に是非ご覧ください。
画像1画像2

4年 わり算の仕方って・・・?

算数では、「1けたでわるわり算の筆算」の学習に入りました。
実際に折り紙を使って、72÷3の計算方法を考えました。次は筆算をする予定です。
わり算をするには、かけ算を使います!
かけ算は、バッチリでしょうか?
空き時間にプチテストをしたいと思っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

気象警報非常措置

学校沿革史

その他配布文書

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp