京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:69
総数:365611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

4年生 生活調べたい!!

 国語科では、クラスのみんなに聞きたいことを決めて、アンケートを取り、その結果を発表しました!

 「みんなは、いつも何時に寝たり、起きたりしているのかな?」
 「みんなは、休みの日に、何をしているのかな?」 
 などのテーマを決めて、グループで質問を内容を話し合い、アンケートを取りました!

 調べた結果をグラフや表に表して、クラスのみんなに発表すると、
 「普段は聞けないみんなの生活についてよくわかった!」と新たな発見がたくさんあったようでした。

 
画像1
画像2
画像3

4年生 とび箱

画像1
画像2
 体育の「とび箱」の学習では、自分のできる技を洗練したり、頑張ればできそうな技にチャレンジしたりしました。

 自分が跳んでいる姿を動画で撮影したり、上手にできている友達にアドバイスをもらったりして、自分のめあてにむかってがんばる姿が素敵でした。

4年生 つなぐんぐん 完成!

新聞紙の棒を使って、作品が完成しました!

ちょっと時間が足りないグループもありましたが、

どのグループも頑張って作っていました。

画像1画像2

4年生 つなぐんぐん 製作中

図画工作科では、新聞紙を細長くして棒を作りました。

棒をたくさん作って、グループの友だちと協力して、思いついた物を作りました。

製作途中の様子をご覧ください。

楽しみながら、グループで協力して作っています。
画像1
画像2
画像3

みんな遊び

中間休み、遊び係の企画で久しぶりのみんな遊びがありました。

「けいドロ」をし、みんなで楽しむことができました!
画像1画像2画像3

コロコロ ガーレ(2組)

図画工作科では、ビー玉が転がる仕組みを生かして、楽しい旅を考えています。

今回は、コース作り!

どこからスタートし、どんな落とし穴が待ち受けているのでしょうか。

完成を楽しみにしておいてください。

画像1
画像2
画像3

コロコロ ガーレ(1組)

図画工作科では、ビー玉が転がる仕組みを生かして、楽しい旅を考えています。

今回は、コース作り!

どこからスタートし、どんな落とし穴が待ち受けているのでしょうか。

完成を楽しみにしておいてください。

画像1
画像2

4年生 葉の花が・・・

少し暖かくなったので、菜の花が咲きました!

「あれ?この菜の花は、来年の理科の学習で…」って言う話もありましたが・・・

もうきれいに花が咲いてます♪

もうすぐ春ですね!

画像1画像2

4年生 6年生を送る会に向けて

学年を代表して、替え歌の歌詞を考え、学年のみんなに披露してくれました。

4年生の思いが詰まった歌詞に仕上がっていました。

6年生、楽しみにしていてくださいね。
画像1

4年生 水を熱し続けると・・・

理科「すがたを変える水」では、水を熱し続けると水の温度やようすがどうなるのか、実験しました。

ストップウォッチを持って、よーく変化を見ることができました。


画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

気象警報非常措置

学校沿革史

その他配布文書

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp