京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up32
昨日:83
総数:365188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

3年 社会「わたしたちのくらしとはたらく人々」

画像1
画像2
普段は入れない場所も見学させていただきました。

実際に野菜を切るところを見ました。

お客さんにとって素敵な工夫がありました。

3年 社会「わたしたちのくらしとはたらく人々」

画像1
画像2
学習の振り返りで,地域にあるスーパーマーケットに見学にいきました。

実際にお店の中を見てみるとたくさんの工夫がありました。

お店の人にたくさんお話を聞き,考えが深まりました。

3年 理科「音のふしぎ」

画像1
画像2
どうして楽器から音が出るのかを調べました。

「たいこをたたくと,ゆれているな」

「振動?」

などたくさんの気付きが見つかりました。

「音のふしぎ」どんどん調べていきたいと思います。

3年 図工「6月の絵」

画像1
画像2
シャボン玉を飛ばした時のことを思い出し

素敵な絵を描いています。

今日は,肌の色を塗りました。

いろいろな色を混ぜ,水を調節しながら塗りました。

筆の使い方もとても上手になっています。

3年 国語「気持ちをこめてきてください」

画像1
画像2
「気持ちをこめてきてください」の学習では,3年2組の図工展の案内状を書いています。

どの人に送ろうかな

あいさつの言葉はどんなにしようかな

など相手意識をもって書きました。

友だちに見合って,すてきな案内状ができました。

今日は,素敵な封筒をつくり,手紙を入れました。

明日は,お手紙を届けます。

3年 体育「水泳学習」

画像1
画像2
暑い中,水泳学習がありました。

水泳学習の流れにも慣れ

たくさん活動ができるようになっています。

今日は,バタ足練習コース,25m頑張るコース,50m頑張るコース

の中から,自分でがんばりたいコースを選び練習をしました。

3年 社会「わたしたちのくらしとはたらく」

画像1
画像2
わたしたちのくらしのまわりにある働く人々について学習しています。

みんなが多く利用する「スーパーマーケット」は

どんな秘密があるのかを予想しました。

「駐車場が大きい」
「道が大きい」

など,秘密がありそうです。

次は,秘密を調べていきたいと思います。

3年 「1年生を迎える会」

画像1
画像2
1年生を迎える会がありました。

お笑い,クイズ,ダンスを発表しました。

1年生もとっても喜んでくれました。

3年生,大成功でした。

3年「1年生を迎える会」

画像1
いよいよ明日,本番を迎えます。

本日は,リハーサルがありました。

一生懸命の姿,とてもかっこいいです!!

総合「岩倉川を調査しよう」

画像1
画像2
2回目の岩倉川調査に行きました。

前回と場所を変え,少し下流にいきました。

川の様子や住んでいる生物も少し違いました。

新たな発見がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp