京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up54
昨日:83
総数:365210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

はものこはく揚げ

7月1日の給食は、

はものこはく揚げ
伏見とうがらしのおかか煮
かぼちゃのみそ汁
でした。

夏の食材を使った、1年に一度の献立です。
とてもおいしかったです!
画像1

花背山の家 二日目(4) 大樹くん

 野外炊事が予定より早く終わったので「大樹くん」に登ってみることになりました。
「ヤッホー!」と叫んで友だちや先生に手を振っている姿が素敵です!
 疲れもあるでしょうが,子ども達は元気いっぱいです!

花背山の家 二日目(3) 美味しかった!

 子ども達は,どんな大きさで野菜を切るかや,水をどの位入れたらいいかを相談しながらカレー作りを頑張りました。釜戸の火に大鍋を置いて,ぐつぐつ煮ていきました。
 火の番をしたり,具を混ぜたりしてカレーができました!
 「今までで一番のカレーや」と言っている人もいました。
 とても美味しかったです!

花背山の家二日目(2) 調理

 全ての班の火種ができ,調理をしています。野菜切ったり,かまどにに火を付けたりして子ども達は一生懸命です。いい香りがしてきています。おいしいカレーになりますように!

花背山の家 二日目(1) 火おこし

 火起こしが始まりました。お昼ご飯を作るための大事な火種を作ります。
 子ども達は,花背のスタッフの方の話を真剣に聞いて,火をつけるコツをつかんだようです。
 できるかどうか心配していましたが,班のみんなで力を合わせ,「いっせーのーで!」「その調子!」と励まし合いながら進めていくと,どんどん火がついていきました!

花背山の家(5) お風呂 気持ちいい〜

 今日はたくさん活動し,汗をいっぱいかいたので,お風呂で洗い流してすっきりしました!
 これから夕食です。お腹もペコペコです。しっかり食べて,夜の活動に備えます。
 夜は,キャンドルファイヤーです!

花背山の家(4) プレイホールにて

 雨が降り出したので,プレイホールに集まり運動会開始!
 第1ゲームは,綱引きです。力いっぱい綱を引いて戦いました。優勝したのは・・・7班8班9班!
 第2ゲームは,ドッチビーです。1組 VS 2組 で対戦し,1組が勝ちました。
 たくさん汗をかいたこの後,お風呂に入ります。

花背山の家(3)フライングディスクゴルフ

 雨が止んだので,館内ラリーの後,外に出てフライングディスクゴルフを始めました!ゴールを目指してフリスビーを投げるのですが…,風があるために,なかなか思うようにはいかないようです。
 全部で18コース,頑張っています!

花背山の家(2) 館内ウォークラリー

 お昼の後,天候のため活動を変更し館内ウォークラリーをしました。ウォークラリーは,建物の中に隠された宝を探して,問題に答えていきます。子ども達は,ヒントをもとに館内をくまなく探し,グループで相談しながら問題に答えていきました。

花背山の家(1)

予定通り,花背山の家に到着しました!

途中の山道は霧が濃く,バスの中では子ども達が「おー!」と声をあげていました。

山の家到着後,入所式をしてお昼ご飯を食べました。

花背は少し肌寒く,うどんが温かくて美味しかったです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp