京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:437
総数:366727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

3組畑

画像1
画像2
画像3
収穫したキュウリを食べました!
みんな自分たちで育てたきゅうりはおいしいと言って,喜んでいました。
コツコツお世話したり,協力したりする力がついた!と満足そうにしていました。

葉に虫がついていたり,元気がなかったりとまだまだ問題はたくさんあるので,一つ一つ解決しながら野菜育てを楽しんでほしいと思います。

3組畑

画像1
画像2
画像3
畑の野菜が育ってきています!
今日はきゅうりを収穫しました。
トマトの赤ちゃん,きゅうりの赤ちゃんを見つけて
大喜びしていました!

3組畑

画像1
画像2
3組の野菜たちが育ってきました!
支柱をたて,肥料を追加して・・・そろそろ実がなります!

ハローイワキタ

画像1
画像2
画像3
それぞれの学年で,ハローイワキタがんばりました!
自分の役割をもってコツコツがんばれたことが
すばらしかったです。
1年生に喜んでもらえてとっても嬉しかったようです!!

メダカの成長

画像1
画像2
画像3
メダカの卵の観察をしました。
卵の中で稚魚がクルっと回ったり,眼が見えたりして大喜びしていました!

3組畑

画像1
画像2
画像3
畑の先生に来ていただいて作った3組畑の野菜が少しずつ大きくなってきています。子どもたちも毎日水やりをがんばっています!

「たまごをつけたひなどりのおどり」鑑賞

画像1
画像2
画像3
「たまごのからをつけたひなどりのおどり」を鑑賞し,感じたことや聴き取ったことを絵の具で表現する活動をしました。「ぴょこぴょこしている感じがする」「何かが落ちる音がする」などいろいろ感じたことを絵に表現していて,とてもおもしろい作品ができました。

国語 かいもの2

画像1
画像2
画像3
「お店屋さん」をするにあたって,考えなければいけないことにいろいろ気が付いた子どもたちでした。「値段もつけないといけないし,計算もしないといけない。」「おすすめをきかれたらこたえられるようにしないといけない」など,学習を進める中で国語や算数いろいろな力が必要なことに気が付けた子どもたちでした!

国語 かいもの

画像1
画像2
画像3
国語では「かいもの」で使う言葉をつかってやり取りをする学習をしました。それぞれ自分の出したい店を選び,何を売りたいかを考えたり,値段を考えたり,どんなおすすめの言葉を言うと売れるだろうと考えたりしながら学習をすすめました。自分が選んだお店を開くということでやる気満々で取り組み,参観日ではお家の人にお買い物をしてもらい,嬉しそうにしていました。振り返りの中では嬉しかったことや,課題が見つかり,また次回に向けて1UPできるようにがんばりたいという声が聴けました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp