京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:73
総数:365295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

【5年生】今年初めての水泳学習

画像1
画像2
画像3
5年生になって初めての水泳学習をしました。子どもたちも1日わくわくしていて,とても気持ちよさそうに泳ぐことができました。友達にも優しく教える姿をたくさん見ることもできました。

【5年生】ルイス先生と外国語

画像1
画像2
ルイス先生と一緒に外国語の学習をしました。
好きな教科の言い方をみんなで練習し,いえるようになりました。

【5年生】国語・過ごしやすい町へ

画像1
画像2
過ごしやすい町になるために,どんな工夫があるのかみんなで考えました。その中で,詳しく何を調べたいかを決めました。次回の学習からは,決めたことを調べていこうと思います。

【5年生】劇団衛生さんとの道徳学習

画像1
画像2
「劇団衛生」という,演劇を主にしている方達が来てくださり
一緒に道徳の学習をしました。目の前で,自分たちの考えた心の中のセリフを演じてもらうことで,いつも以上に学習に前向きに取り組むことができました。

【5年生】リコーダーの学習

画像1画像2
リコーダーの学習をしました。一斉に音楽室で吹くことは難しいですが,大葭原先生に教わったことを生かしながら,練習することができました。

【5年生】顕微鏡を使って

画像1
画像2
顕微鏡を使って,葉っぱの裏や,ミジンコなどを観察しました。目で見るものとは違う様子を観察することができて,子どもたちも大興奮でした。

【5年生】調理実習2

画像1
画像2
画像3
ゆで芋を作りました。じゃがいもの皮むきなども,丁寧にすることができました。

【5年生】調理実習1

画像1
画像2
画像3
「ほうれんそうのおひたし」を作りました。ゆでると鮮やかな色になるほうれん草を見て,「おいしそう!」と,子どもたちもテンションが上がっていました。

【5年生】新体力テスト

画像1
画像2
画像3
新体力テストをしました。本日は,屋内でできる種目をしました。去年よりも記録が伸びた人もいて,一生懸命取り組んでいました。

【5年生】学級旗作り

画像1画像2
学級旗づくりをしてます。色塗りも,クラスのみんなでできるように,企画の子たちが声をかけて進めてくれています。まだ途中ですが,思いの詰まった素敵な学級旗になりそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp