京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:437
総数:366725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

国語「もっと知りたい,友だちのこと」

画像1
画像2
もっと知りたい,友だちのことの学習では,

友だち記者会見をするために,しっかり聞くコツ,しっかり質問するコツについて

学習をしています。

これまで学んだ聞くコツ,質問のコツを,マイクにまとめました。

次は,学習を生かして友だち記者会見をしたいと思います。

体育「マット運動」

画像1
画像2
マット運動では,少し頑張ればできそうな技を選び

練習をしています。

何度も練習をしたり,友だちと見合って練習をしたりして技を磨いています。

いろんなところで一生懸命頑張っている姿が見られます。

国語「もっと知りたい,友だちのこと」

画像1
画像2
もっと知りたい,友だちのことでは,聞き方や質問のしかたについて学習をしています。

今日は,よく聞くためにはどうすればいいかみんなで考えました。

もっとよく聞くためには「う→うなずきながら め→目を見て ら→ラストまで い→一生懸命 す→スマイル」を意識して聞くことを学びました。

国語の授業だけでなく,いろいろな場面で発揮してほしいと思います。


理科「こん虫の育て方」

画像1
画像2
3年生では,モンシロチョウの観察をしています。

キャベツ畑で見つけた,モンシロチョウのたまごや幼虫を観察しました。

虫眼鏡を使って,細かいところまで観察できました。

国語「きつつきの商売」

画像1
画像2
国語「きつつきの商売」では,場面のようすや登場人物の気持ちを想像し,なりきり音読発表会をしました。

学習の最後には,自分の大すきなお話をつかって「なりきり音読」をしました。

いろんなお話の素敵な音読が聞けました。

音楽「友だち」

画像1
画像2
音楽では「友だち」の歌の発表会をしました。

友だちと声を合わせたり,声の高さや大きさなど工夫を考えて発表しました。

素敵な歌声が教室に響き渡りました

理科「こん虫の育て方」

画像1
画像2
モンシロチョウの観察をしています。

春から育てたキャベツにモンシロチョウの卵やよう虫がたくさんやってきました。

休み時間にも虫眼鏡を使って観察する姿が見られます。

国語「国語辞典を使おう」

画像1
画像2
国語辞典マスターになるために,学習しました。

まず,国語辞典には何が書いているかを調べ

次に,どうしたら調べたい言葉が調べられるかを考えました。

調べていくうちに,「はやく」調べられるようになりました!!

道徳「赤ちゃんもごはん食べているよね」

画像1
画像2
道徳では,お話を通して,命の大切さについて考えました。

友だちと話し考えを深めました。

自分の命,まわりの命を大切にしてほしいと思います。

体育「リレー」

画像1
画像2
体育ではリレーの学習をしています。

走り方の工夫やバトンのもらい方の工夫を

考えて練習をしています。

みんなすごく上達しています!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp