京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:91
総数:367808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

きらきらぼし

画像1
画像2
音楽では,合奏をしています。

「きらきらぼし」を練習していますが,みんな知っている曲だからか,
音階を覚えるのも早かったです。

鉄琴の音色を楽しみながら,グループでどんどん上達していっています。

にょきにょきとびだせ2

画像1画像2
にょきにょきとびだせの作品が完成しました。
子どもたちは想像をたくさん膨らませ,うさぎの耳を伸ばしたり,流れ星を飛ばしたりと楽しい作品に仕上げることができました。完成した作品を友達と見せ合い,良いところやすごいところを伝え合うことができました。

にょきにょきとびだせ

画像1
画像2
図工では,箱の中からにょきにょきと「何か」が出てくるおもちゃを作りました。


「にょきにょき」をカエルの舌にする,ロケットにする,花火にする・・・

たくさんのアイデアで,とっても面白いおもちゃができあがりました。

えいごとなかよし〜Beautiful Butterfly〜

画像1
画像2
今日はルイス先生と英語をしました。


「Beautiful Butterfly」の読み聞かせをしていただきました。

何度もくり返す言葉やたくさん出てくる色を自然と口にできるようになっていきました。
次回は,自分でオリジナルのButterflyを作りたいと思います。
今日のように,楽しみながら英語に親しんでいくことができたらと思います。

鬼が来た!?

画像1
画像2
今日は節分でした。

遊び係が考えてくれました。遊び係が鬼をし,新聞紙を丸めた豆をまきました。

「鬼が怖い・・・」

と言う子もいましたが,今日来たのはかわいい鬼。

季節に合わせて,楽しく休み時間を過ごすことができました。

スーパーティーチャーと韓国の遊び

画像1
画像2
クラスの中の一人が先生となって,韓国の遊びを教えてくれました。

名前が分からない遊びだったのが残念ですが,ケンケンパのような遊びと
わらべうたのような遊びを楽しみました。

韓国語の歌がすぐに歌えるようになったり,日本の遊びとのちがいに気づいたり,
遊びを通して韓国の文化を知ることができました。

明日は,韓国の給食について教えてくれるそうです。

うつしたかたちから

画像1
画像2
図工では,「うつしたかたちから」という学習をしています。

持ち寄った材料を紙に写して,イメージをふくらませ,
絵にしていきます。

ペッタンペッタンとスタンプしたり,コロコロしたり,
様々な模様をつくっていきました。

どんな絵ができるか楽しみです。

遊び係

画像1
画像2
体に何かついています。
お正月に関わる飾りです。

遊び係が面白い遊びを考えました。
体に自分で作った飾りを三つ付けて,飾りの取り合いをします。
飾りがなくなったらゲームオーバーです。

寒い日でしたが,みんな顔が真っ赤になるほど走り回りました。
「またしたい!」とアンコールの声が。
みんなに楽しんでほしいと,自主的に活動を進めることができるようになってきました。

まだまだ面白いイベントが用意されているようです。

おみせやさん

画像1
画像2
ものの名前の分類を考えて,それぞれのお店屋さんをつくりました。

八百屋さん,お花屋さん,動物園,博物館,レストラン・・・

品物カードをたくさん作りました。

「〇〇一つください。」
「〇〇はありますか。」

こうしたたくさんの会話を通して,言葉の学習をしています。

しょうかいしよう

画像1
画像2
外国の昔話の中から好きな本を選んで,紹介し合いました。


大すきなところやその理由を交流する活動はずっと続けています。
今回は,紹介してくれた文に「おへんじ」を書きました。

「本を読みたいと思ったよ」
「もう一回読んでみようかな」
「同じ本でもちがうところがおもしろいと分かったよ」

など,様々な感想が出てきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp