最新更新日:2024/05/21 | |
本日:4
昨日:91 総数:367808 |
【6年】木の高さを測る
比のカード遊びから学んだことを活かして,運動場にある木の高さを測りました。
1mものさしと影の長さの比を用いて,木の高さを割り出しました。 学習したことが身の回りのことに使えるとわかり,楽しんで学習できました! 【5・6年】ソーラン節
10/2(金),ソーラン節グループで話し合う時間がありました。
グループや自分のめあてを確かめたり,もっと高めていくために話し合ったりしました。 友達からの一言はとても大きな力になります。 その力を自信につなげて,本番も表現できるといいなと思います。 いよいよ,「イワキタオリンピック2020」が始まります! 【6年】いちばん大事なものは
国語科で,対話の練習をしました。
残り半年の小学校生活で,自分にとっていちばん大事なもの・大事なことは何だろうと考えました。 はじめに,似た考えの人がグループになって,意見を出し合います。 次に,話し合ったことを違う意見の人と交流し,どんな話題があったかをグループに持ち帰って共有しました。 子どもたちは,友達の考えを聞くことで,自分の考えが深まったり,広まったりすることを改めて感じていました。 対話と会話の違いを実感しましたね。 【6年】お話の絵
今年もこの季節がやってきました。
図工の学習では,「お話の絵」がスタートです。 物語を聴いて,心に残った場面を描いていきます。 今週は,丁寧に下絵を描いたり,技法を試したりしながら楽しみました。 さて,どんな作品ができあがるでしょうか。 【6年】書写で感じる成長
2学期はじめの字は「思いやり」です。
まず,これまでに学んだことを活かして書いてみました。 お手本を見ながら自分の字を分析してからスタートです。 筆の運びや,注意するポイントを意識しながら練習しました。 本番の作品とはじめの作品を比べてみると…自分のめあてをしっかり意識して取り組んでいたことがよくわかります。 いい字が書けました。 【6年】ブックトーク
国語科では,「読み始めたら止まらない」をテーマにブックトークをしました。
これまでの読書活動をふり返り,自分と友達の選んだ本を共有しました。 興味の幅が少し広がったのではないでしょうか。 【6年】顔合わせ
いつもと違う運動会「イワキタオリンピック2020」の取り組みが,本格的にスタートしました。
9/7,一緒に演技をする5年生と顔合わせをしました。チームに分かれて自己紹介をし,「イワオリ」に向けて考えたり,少し話したりしました。 ともに,がんばろう! 【6年】ありがとう!
1年生との交流を終えて,達成感のあった6年生。
なんと,1年生からお礼をいただきました! 「ありがとう」の言葉と,折り紙で形を折ったり,絵を描いたりして気持ちの詰まったプレゼントでした。 1年生が喜んでくれて,よかったね。 6年生のみんな,ありがとう! 【6年】私の器づくり2
先日作った器が乾燥しました。
今週は,その器を完成させました。 「磨く」「着色する」「彫る」の中から自分がやってみたいことを選んで,器に向き合います。 手を加えるたびに作品の印象が少しずつ変わっていきました。 世界に一つだけの「私の器」ができたね! 【6年】1年生との交流
1年生と仲良くなりたい!
そのために何ができるか。 6年生の子どもたちが考えたのは,「学校のことを知ってもらおう!」ということでした。 1学期の終わりを目前に,1年生の子どもたちと校舎の中を歩きまわりました。 学校にかかわるクイズをしながら,スタンプラリーです。 1年生の子どもたちが喜んでくれるように,がんばる6年生。 優しく声をかける6年生。 とても頼もしい姿でした! |
|