京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up31
昨日:83
総数:365187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

【6年】ドッジボール大会

12/11,運動委員会の企画でドッジボール大会が行われました。
6年生の試合は,スピード,作戦,ラインの意識や,攻守の切り替えの早さなど見応えがありました!
どちらに転ぶか最後までわからず、迫力ある試合でした!

画像1
画像2

【6年】「イワクラヒストリア」

イワオリの本番では,緊張のなか,調べたことや練習してきたことを全部出すことができました。
子どもたちは自分の役割を,またそれ以上にできることを考えて行動していました。
かっこいい6年生の姿です。


自分たちのしたいことに向かって創り上げていくよさや,自分や友だちのがんばりを認め合える時間を共有し,またひとつ成長しました。
子どもたち自身がそれを感じているのが,とてもうれしいです。


2学期の大きな行事は終わりましたが,子どもたちは自分のなりたい姿に向かってまだまだ進んでいきます。
3学期は卒業に向けて,またさらに成長していく過程を楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

【6年】イワオリの取り組みから

6年生は両クラスとも,総合で学んだ岩倉のことを,劇で表現したいという強い思いをもっていました。
限られた時間の中で,もっと知りたいと思ったことを追究し,それをお客さんに伝えるために試行錯誤しました。
物語のせりふ一つにしても,場面のつながりにしても,最後の最後まで,伝えたいことを表現するための工夫を考えていました。

画像1
画像2
画像3

【6年】校舎の地面の下を見てみると…

理科では土地のつくりについて学習しています。
1回目の授業では,地面の下の様子を探る時間でした。
学校の校舎を増築したときのボーリング調査の貴重な資料を見ました。
地面の下はしましまの層になっており,それぞれを構成する砂やれき、どろなどが含まれていることを知りました。

みんな夢中!
画像1
画像2
画像3

【6年】サッカー

体育では,サッカーをしました。
タグラグビーで培った力を活かし,学習が進むごとにどんどん力を伸ばしていきました。
子どもたちそれぞれが自分のよさや友達のよさを認め,学習全体を楽しむ様子がとても印象に残りました。

画像1
画像2
画像3

【6年】袋作り

画像1画像2画像3
家庭科では,ミシンを使って袋を作ります。
お弁当箱の袋,給食袋,体育の服入れなど,それぞれが必要な袋の大きさを測って裁断し,ていねいに仮縫いをしました。
この後は,いよいよミシンを使って縫っていきます!

【6年】タグラグビー

体育では,タグラグビーを行っています。

1年ぶりだったので,はじめはルールに戸惑う場面もありましたが,チームで練習したり,相談したりしています。

たくさん点数を取る方法や,しっかり守る作戦を考えてゲームに挑んでいます。友達のよさを活かす姿や,チームのために自分のできることに一生懸命な姿が,とてもすてきです。

画像1
画像2
画像3

【6年】朝食づくり

6年生になって初めて,調理実習をしました。

今回作ったのは,スクランブルエッグと野菜炒めです。野菜の太さをそろえて切ったり,調味料を計ったり,グループで協力して作りました。
役割分担をして,片付けもテキパキと行いました。

美味しくできたね!

画像1
画像2
画像3

【6年】イワオリ終わり

10/14(水),イワオリの閉会式を迎えました。
それまでに一人ひとりがふり返りをし,イワオリを通して得たもの,学んだものを考えたり,グループの仲間と共有したり,それを伝え合ったりしました。

閉会式では,リモートで各クラスをつないでインタビュー形式で感想を伝え合いました。
それぞれの教室で1年生から6年生までどんどんつながって,いきいきとした時間でした。

その後,一緒にソーラン節を踊った仲間の5年生にメダルを届けました。
メダルには,一緒にがんばれたこと,感じたこと,感謝の言葉などが綴られています。
お互いに贈り合うと,とても嬉しそうないい表情になっていました。

5年生と一緒にがんばれてよかったね。
新しい歴史をつくった高学年のみんなに,拍手!

画像1画像2画像3

【6年】魅せる「ソーラン節」

10/13(火)は,イワキタオリンピック2020の高学年の日でした。
これまで練習してきたソーラン節をお客さんに見てもらう日です。
当日が待ち遠しいと言う6年生。
全力を出す!笑顔で!楽しむ!
努力してきたことは裏切らない!と,自信をもって本番にのぞみました。


5,6年生全体が一つになって,一人ひとりはとてもいい表情をしていました。


私たちオリジナルのソーラン節も,
ゼロからつくり上げたイワオリも,
達成感が得られたのは,5,6年生が共に協力し,新しいことに挑戦した結果ですね。


本当によくがんばりました。ありがとう!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp