最新更新日:2024/05/01 | |
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スマートフォンとのつき合い方
社会科『情報を生かすわたしたち』の学習の一環で,携帯電話市民インストラクターの方にゲストティーチャーとして来ていただき,スマートフォンの使い方や危険性などを学びました。これからの時代,いつか出会うだろうスマートフォン。相手のことを思いやり,ルールを守って正しく使えるようになっていってほしいです。
ご家庭でもスマートフォンや携帯ゲーム機の使い方のルールを今一度話し合っていただけると幸いです。 【5年生 体育 持久走大会HighFive2021】これまでのジョギングの学習では、ペアへの応援や声掛けをする姿が多く見られ,仲間とともに力を合わせて記録更新を狙っていきました。 走り終わってからは、「1分近くタイムを更新できた!」「目標達成したよ!」「前と同じタイムで走れた。」という声もあり、体力向上に向けて全員で頑張ることができました! 【5年生 学活 五大栄養素を学ぼう】
学活では,普段食べているものを栄養素に分けて考える学習をしました。食材は知っているものでも,自分の体にどんな影響があるのかを知りました。
五大栄養素の分類を知ると,「砂糖は炭水化物と初めて知った!」「魚の主な栄養素はカルシウムだと思っていたけれど、たんぱく質に入ると分かった。」と振り返り,今日の給食を食べるときも栄養バランスに気を付けて食べました。 【5年生 音を奏でよう】
音楽では、クラッピング(手拍子)でリズムをとって合奏の学習をしています。
伴奏にあわせて二つの旋律を奏でます。手拍子といってもリズムは様々。強弱にも気を付けて相手のリズムも聞きながら演奏しました。 5年生 図工 2年生とパズルをしよう!その2
5年2組と2年2組とのパズルの交流の様子です。
ゆで時間と食感のつながり
家庭科『おいしい楽しい調理の力』で,ゆで野菜サラダとゆで卵の調理実習を行いました。今回は食材のゆでる順番やゆで時間を変えることで食べた時の食感が変わることについて学習しました。ゆで野菜ではニンジン→ブロッコリーキャベツの順番で同じなべで時間を計りながらゆでました。ゆで卵は3分・5分・10分・15分とゆで時間を変え,黄身や白身の硬さにどのような違いが出るかを調べました。実際に食べることでゆで時間と食感のちがいにつながりがあることを知りました。味付けも各班でフレンチドレッシングやオーロラソースなど様々なドレッシングにチャレンジして,おいしくいただくことができました。
【5年生 図工 2年生とパズルをしよう!】
図画工作「糸のこスイスイ」で作ったパズルを2年生と一緒に遊びました。はじめに自己紹介をしてから始めました。それからはみんな手作りパズルにみんな夢中です。パズルをやっていると,「これ難しいなぁ。」「できた!このパズルは,たこ焼きの絵や!」と楽しみながら,遊ぶことができました。
最後は「名前覚えてくれた?」「また遊ぼうね。」と声をかける5年生のすてきな姿も見られました。3学期も違う学年の子同士が学習の成果を見せ合う機会があってもいいなぁ,と思います。 【5年生 音楽 合奏をしよう】
2学期の最後はクラスの中で2つのグループを作り,合奏をしました。自分のやりたい楽器を選び,練習の段階から周りと拍を合わせて演奏しました。また,グループごとにそれぞれの楽器が入るところを決め,自分たちの演奏をつくりあげ,楽しむことができました。
【SDGs17のゴールに向かって パートナーシップを実現しよう】そしてチヂミを食べたあとは,総合の振り返りとして、なぜお互いの文化を知ることが大切なのか?考えました。子どもたちは,「相手の文化を知ることで,自分の文化のよさにも気付き,互いを認め合えるようになる。」「お互いの国のことを知ることで,関係がよくなったり,お互いの国をもっと好きになる。そして少しずつSDGs17のゴールに近づき,世界も平和になるといいな,と思った。」と書いていました。特別講師の先生をはじめ自分の周りの人と力を合わせ,SDGsのゴールに向かう仲間として力を発揮できる人になってほしいと思います,。 【SDGs17のゴールに向かって パートナーシップを実現しよう】まず、先生のお手本を見せてもらい、作り方を知りました。「お好み焼きと似てるなあ。」と普段食べているものとの共通点や違いも感じ,「早く切ったり焼いたりしてみたい!」とやる気満々で取りかかりました。 |
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