最新更新日:2024/05/15 | |
本日:9
昨日:437 総数:366727 |
角とその大きさ 〜日常にひそむ角〜 解答編
さて昨日の問題の答えです。
1.「階段のところの角」は,内側のはかっていた角が153°でした。ちなみにはかっていない外側の角は207°になりますね。 (上の写真) 2.「後藤先生の筋肉ポーズ」ですが,45°ぐらいです。正確には,「きちんとはかれていない」ですね。理由はいろいろあります。例えば,「筋肉がもりもりすぎて直線になっていない」や「中心となる点がどこなのかわからない」などなど。 (下の写真) 算数の学習では「正確さ」も大切にしたいですね。 4年 季節と生き物
どこかにないかなあ…と探していた「ツバメの巣」を発見しました。
親鳥は,どこかへ出かけて行ったようです。カメラにはおさめられませんでした。よく見ると,ヒナが顔をのぞかせてますよ。 4年の学習では,理科「季節と生き物」で1年間の生き物の様子を観察していきます。温度とどうかかわっているのか考えていきましょう。 算数 角とその大きさ 〜日常にひそむ角〜今日はかったのは 1.「階段のライン」と2.「後藤先生の筋肉ポーズ」の角です。 それぞれ何度だったでしょう。 答えは・・・また明日! 4年 ツルレイシの種をまいたよ。ツルレイシの種を,ポットにまきました。 ポットに土を入れ,深さ1cmくらいの穴を作り,種をまいて,土をかぶせました。 そして,手で軽く押さえて,水やりをしました。 今,日当たりの良い場所に置いてます。 さて,何日後に芽がでるでしょう。 <追伸> 4年のみなさんには,今週配布する封筒の中に「ツルレイシの種」が入っています。観察プリントが入っていますので,じっくりみて観察カードに書いてください。ツルレイシについて調べてみるのもいいね! 観察し終わったら,おうちでぜひ育ててみてね! 4年 都道府県クイズ!
前回は,京都府の形の話をしました。
今回は,さて,金魚に見える下の写真の県は,何県でしょうか? さあ,探してみましょう。 ヒントは,「うなぎ」が有名だよ。 4年 都道府県の学習
4年生では,都道府県を覚える学習があります。
上の写真を見てください。左は,京都府の形です。見方によっては,カメレオン(右)に見えませんか?面白いですね。 みんなは何に見えますか?先生は,「ぶたのコックさん」に見えます。 4年 花壇をもらったよ
4年の花壇をもらいました。
雑草だらけ!1 みんなが来たらすぐ使えるようにしよう!と先生たちはがんばりました。 きれいになったでしょ? さあ,4年の学習で植えるのは・・・ツルレイシ!ツルレイシはプランターに植えるから・・・あれ?何を植えよう。 実は,学習で植えるものはありません。さあ!みんなで何を植えるか考えよう。花?野菜?昆虫を育ててみる? みんなの意見楽しみにいます。 4年 季節と生き物(春)
身近なところに季節を感じさせるものはたくさんあります。
学校に咲いてる花です。名前知ってますか? 青・・・パンジー 赤・・・ビオラ 白・・・ノースポール みんなと一緒に「春見つけ」したかったです。みなさんも「春見つけ」してくださいね。見つけたことは,観察カードに書いておきましょう。 下は,生き物・・・ではありませんが,学校のこいのぼりが元気に大空を泳いでいます。みなさんも元気にゴールデンウイークを過ごしてくださいね。 4年生 種が届いたよ
問題です!西崎先生は何を持っているでしょう?
1「かめむし」 2「消しゴム」 3「種」 正解は・・・ 3「種」です!ゴーヤの種です。 4年生では,ゴーヤの成長の観察をしていく予定です。 お楽しみに。 4年生のみんなへ先生たちも,学校が再開されたときは,みんなが安心して学校生活をすごせるよう準備してますよ。学年目標は,「TRY&ERROR」です,がんばろうね。 また,4年の先生は,教室に休校中の課題を掲示したり,掲示をしたりしています。楽しみにしててね。 |
|