京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:370
総数:367537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

ころがしドッジボール

画像1
画像2
体育では,ころがしドッジボールをしています。


チームで戦う学習は初めて。チームのよさを感じながら学習しています。

「ボール来たよ!」
「こっちこっち!」

など,チーム内で声をかけ合って戦っています。
チームワークを高めるためにできること,上手なボールの使い方を練習していきます。

かみざらコロコロ

画像1
画像2
紙皿と紙コップで,コロコロと転がるおもちゃを作りました。

紙皿を重ねたり,三段にしたり,うまく転がるための仕組みを考えながら作りました。



次の学習は,転がる動きを活かして,飾りをつけていきます。

ぺったん コロコロ

画像1
画像2
お家から集めてきた材料を使って,スタンプをして楽しみました。

プチプチやカップ,スポンジ,木の実・・・
たくさんの形のスタンプができました。


意外な形になったり,色の様子で見え方が変わったり,
次の日の鑑賞では,「何に見えるかな」とグループやクラスみんなで見て楽しみました。

自転車安全教室

画像1
画像2
自転車安全教室がありました。

下鴨警察署の方から発車の仕方やブレーキのかけ方を教えていただきました。
右後ろを見てから発車する,両手でブレーキ。この2つは,思っているよりも
できていないことが多いようでした。

「見なきゃいけないんだ!」
「足で停まってた・・・」

教わったことをさっそく試していました。
お家でも練習して,安全な乗り方ができるようになってくれたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp