最新更新日:2024/05/17 | |
本日:34
昨日:370 総数:367549 |
【6年】ありがとう!
1年生との交流を終えて,達成感のあった6年生。
なんと,1年生からお礼をいただきました! 「ありがとう」の言葉と,折り紙で形を折ったり,絵を描いたりして気持ちの詰まったプレゼントでした。 1年生が喜んでくれて,よかったね。 6年生のみんな,ありがとう! 【6年】私の器づくり2
先日作った器が乾燥しました。
今週は,その器を完成させました。 「磨く」「着色する」「彫る」の中から自分がやってみたいことを選んで,器に向き合います。 手を加えるたびに作品の印象が少しずつ変わっていきました。 世界に一つだけの「私の器」ができたね! 【6年】1年生との交流
1年生と仲良くなりたい!
そのために何ができるか。 6年生の子どもたちが考えたのは,「学校のことを知ってもらおう!」ということでした。 1学期の終わりを目前に,1年生の子どもたちと校舎の中を歩きまわりました。 学校にかかわるクイズをしながら,スタンプラリーです。 1年生の子どもたちが喜んでくれるように,がんばる6年生。 優しく声をかける6年生。 とても頼もしい姿でした! 【6年】洗濯しました!
7/22,家庭科で洗濯をしました。
靴下をもみ洗い,つまみ洗いなどで洗ってみると汚れがよく落ちます。 すすいだ後は,形を整えて干しました。 きれいになったかな。 【6年】私たちにできること
国語科では,総合で考えた新しい遊びを提案する文章を書きました。
7/15,1組,2組それぞれで作ったリーフレットを交換し,読み合いました。 友達の考えた遊びをやってみたくなったようです。 【6年】私の器づくり
7/14の図工では,器づくりに挑戦しました。
はじめに,体を大きく使って粘土をこねていきました。 手になじんでまとまってきたら,粘土と仲よくなった証拠です。 そこから作ってみたい形に変えていきました。 出来上がりのイメージを持ちながら進めていく人、 粘土を触りながら形作っていく人, 友達の作品づくりから次のヒントを見つける人など,さまざまでした。 友達と一緒の作品づくりは,楽しいです! 【6年】どっちかな?資料と資料をつなげたり, 文章や教科書の記述から推測したりして考えました。 時代によって違うことをが見つけたようです。 分かったことを使って,この後の時代がどのように変わっていったのかを見ていきます! 【6年】アミアミアミーゴ その2
7月1日は,先週作った織機を使って,実際にコースターを作りました。
縦糸が互い違いになるように,横糸を通して, 丁寧に,根気強く織っていました。 とてもすてきなコースターができました! 家に持ち帰ったら,コップを置いたり,小物を上にのせたりして, 使ってみてほしいです。 【6年】アミアミアミーゴ その1
身の回りで編んでできているものを考えてみると,
セーター,マフラー,ランチョンマット,麦わら帽子などたくさんのものが思い浮かびました。 今回の図工では,コースターを作ります。 6/26(金)はコースターを作るための織り機を作りました。 ダンボールを切って,織り機を作っていきます。 友達と協力してダンボールを切ったり,はさみでていねいに切り込みを入れたりしていました。 さて,どんなコースターができるでしょうか。 |
|