最新更新日:2024/05/01 | |
本日:34
昨日:65 総数:365255 |
【5年生 魅せるソーラン節】体育館に響く自分の声を感じながら,身体を動かした子どもたちからは,「延期になってしまったけれど,息を合わせてできた。」「来週の本番までの時間を大切にしたい!」という声をきくことができました。あと少しのイワキタオリンピックをみんなで走り抜けたいと思います。 岩倉川の流れる水のはたらきをさぐろう2
課外学習に際しまして,ウォーターシューズなどのご準備ありがとうございました。
念願かなった岩倉川,流れる水のはたらきを探ろう!
理科『流れる水のはたらき』の学習のまとめで,流れるの水の3つはたらき,『しん食』『運ぱん』『たい積』を実際に調べに,岩倉川へ課外学習に行きました。川の上流と下流の2か所で流れる速さや川の深さ,石のけずられた様子を調べました。教科書やビデオで見たものと,実際に見て調べたものではインパクトも違い,とても充実した学習となりました。また,今年度,初めての課外学習ということで,みんなとても楽しそうでした。
【5年生 家庭科 ひと針に心こめて】針に糸を通すことや玉止めがだんだん早くなってきました。 「本返し縫いは頑丈に縫うことができるけれど、複雑で難しいなぁ。」 「ボタンは穴に通して,しっかり留められたから楽しい!」という声も聞こえました。 色々な縫い方もできるようになりました。目指せ裁縫名人! 【5年 外国語科 What time do you get up?】そして,いつ何をしているかを尋ねあう活動では,昨日までの四連休の過ごし方を尋ねました。友達の話を聞くと、「早いね。」という言葉も授業の最後には「Wow!」「That 's early!」と相手の答えに合わせて反応することができました。 どちらを選びますか?
国語科『どちらを選びますか』の単元で,ある条件を元に2つの選択肢から選び,ディベート形式で話し合う学習を行いました。テーマもクラスで話し合い,『校長先生が住むなら都会か田舎かどちらがよいか』というテーマを設定して,主張や相手の立場の人への質問を話し合い,ディベートの準備を進めました。ディベート当日には,校長先生を招待し,実際に話し合いを聞いていただき,最後には講評をいただきました。そこでは,説得力のある主張にするには具体的な資料を準備すると話し合いがさらによりよくなるとアドバイスしていただきました。あなたは都会と田舎どちらを選びますか?
【5年生 総合 SDGsのゴールに向かって】
チームで分かれて、自分の興味のある分野を調べています。
水、ごみ、海、食べ物など自分たちに関わることと SDGsのゴールとの繋がりが見つかってきました。 初めて知ったことや分かったことを 友達に紹介しています。 食品ロスについて調べている子は 「1年間でこんなに食べ物を捨てているの!」と 驚き,その現状を知ることができました。 【5年生 音楽科 いろいろな音色を感じ取ろう】発声練習も音が耳に慣れ、深みのある声になってきました。 アコーディオンやシロフォンなど初めて触れる楽器もあり、 楽しみながら音を合わせています。 【外国語科 What time do you get up?】
今日の英語では,1日の生活やお手伝いについての言い方を知りました。1日の生活についての言い方を聞くと,「きれいにすることが多いからcleanという言葉が多いね。」や「聞いたことのある言葉が混ざっているよ。」と今日聞き取った言葉を自分の経験に結び付けて学習することができました。
学習の終わりにはジェスチャーゲームを通して,1日の生活でやることを英語で表現しました。 【5年生 理科 流れる水のはたらき】
理科では流れる水にはどのようなはたらきがあるのか?という学習問題を立て,砂場で実験に取りかかりました!
教室で予想をし, 砂場に山を作って水を流してみると… 「うわぁ!泥が流れてる。」 「下の方にたくさんたまったよ!」 「川の外側が決壊した!」と 流れる水のはたらきに着目したつぶやきがたくさん聞こえました。 流れる水には土をけずる・運ぶ・積もらせるはたらきがあると分かりました。 |
|