最新更新日:2024/05/17 | |
本日:12
昨日:69 総数:367596 |
【4年】 中学年オリンピック
中学年のオリンピックは,天候に恵まれ,無事終わりました。ご声援ありがとうございました。次は,高学年のオリンピック。子どもたちはとても楽しみにしています。応援ポスターをつくって校舎内に貼りました。
【4年】 お話の絵が完成しました
物語から想像したことを絵で表現しました。コツコツ・わくわく,みんな一生懸命取り組むことができました。ひとりひとりの思いが感じられる作品が完成しました。教室や廊下に掲示し,みんなで鑑賞しています。
【4年生】イワキタオリンピックに向けて〜3年生と〜
団体演技の練習が進み,今日は3年生とご対面。自分が誰とペアを組むか決めました。初めて3年生と合わせます。みんな3年生のお手本にならないと!という気持ちでいっぱいでした。
【4年生】イワキタオリンピック2020縄跳び編
団体演技のリズム縄跳びの練習が始まりました。少し難しいところもあるようですが,一日目からやる気満々の4年生。教えてもらった3年生の先生にほめられました。
【4年】 イワキタオリンピック2020始まるよ!
みんな初めてイワキタオリンピック2020。今年度の種目は,準備運動のダンスやハードル走・3年生とする団体演技です。お楽しみに!
今日は,初めての学年体育。団体演技の振付けを覚える子どもたちです。のりのりで練習しています。オリンピック開幕が楽しみですね。 【4年】理科「とじこめた空気や水」の学習で
とじこめた空気や水の実験で,子どもたちは力を加えていくと,空気は体積が小さくなり,水は体積が変わらないということを学びました。また,実際に力を加えたときの手ごたえをしっかり感じられたようです。
今日は,その学習を生かして,空気鉄砲や水鉄砲をみんなでやってみました。とても生き生き活動しています! 【4年生】空気をつかまえてみよう!
「空気ってどんなものだろう?」「つかまえて調べよう!」
理科の学習で,大きなビニール袋に空気をに入れ,さわったり,おさえたり,投げたりしながら重さや感触,色などを調べました。「すごく軽いね。」「やわらかい。」「まくらにもなるよ。」と楽しく自然に空気の学習の導入ができました。 4年 体育科 「ハードル走」
夏休みが明けましたが,暑い日が続いています。
そんな中でもやる気いっぱいハードルを越えていく子どもたちでした。 【4年生】季節と生き物
運動場に出て,植物と動物チームに分かれて生き物探しをしました。短い時間ですが,友達とともに生き物を仲良く探すことができました。
ゴーヤの実が黄色くなっていたり,赤とんぼがたくさんとんでたり,セミの声の違いに気づいたりすることができました。 【4年生】 2学期スタート
今日から2学期です。4年生全員元気な姿を見せてくれまた。久々の友達との再会も楽しそうでした。みんなの笑顔は最高です!
今日は,教室の掃除をしたり,夏休みの出来事を話したり,振り返りをしたりした初日でした。夏休みの課題は担任が思っている以上に頑張ってくれてました。夏休みの力も十分発揮して,ともに2学期も頑張っていきましょう。 |
|