京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:437
総数:366723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

【6年】雑草抜き

画像1
画像2
26日は,撮影の後に花壇の雑草抜きもしました。
6年生の花壇には,理科で使うじゃがいもが育っています。

苗の周りには,春の植物がびっしり…
これでは,じゃがいもがうまく育たないかもしれません。

力を合わせて,大きなごみ袋がいっぱいになるくらいの雑草を抜いてくれました。
きれいになったね。ありがとう!

【6年】学習相談日

画像1
画像2
6年生は,先週から3日間,学習相談日がありました。
26日(火)は,学校の中の好きな場所,大切な場所を撮影しました。
家で考えていた人,すぐ決まる人,どの場所にするか悩む人…さまざまです。
カメラをもって学校の中を歩き,それぞれの場所を撮影しました。

6年生の子どもたちの「学校の好きな場所」はどこかな。

【6年】わたしの大切な風景 スケールを使ってみよう

画像1
かく場所が決まったら,スケール(画用紙のわく)を通して,
その風景を見てみよう。
画用紙のどこに何をかけばいいかのヒントになります。

よくみると,手前のものが大きく見えたり,向こうのものは小さく見えたりしていませんか?
机の上はななめに見えるし,ほかのものもよーく見ると…。

スケールを使うと,風景が切り取られてかきやすくなるよ!

【6年】わたしの大切な風景 かき方のヒント その2

画像1
画像2
クレパスは画用紙の上で混ぜることができます。
一度ぬったところにほかの色を重ねてみよう!
指でこすると,さらにすてきな色が生まれるよ。(1枚目の写真)

また,クレパスを指につけて,画用紙の上でくるくるとぬると,
コンテのようなあわい色になります。(2枚目の写真)

試してみよう!

【6年】わたしの大切な風景 かき方のヒント

画像1
画像2
画像3
下がきは,えん筆のほかに,コンテ,すみ(ぼくてき)などいろいろな方法があります。すみを使う場合は,わりばしを使うと便利です。(1枚目写真)

クレパスを寝かせると,ざらざらと広くぬれます。(2枚目写真)
立ててぬるとはっきりとした線になります。(3枚目写真)
力の入れ方でも変わりますよ!

【6年】わたしの大切な風景

画像1
25日の図工の課題では,
家の中で好きな場所をかきます。
先生たちもかいてみました!

上の写真
家のベランダから見える景色(コンテ)

下の写真
教室の風景(すみ,クレパス,クーピー)

一つの画材でじっくりかくよさも,さまざまな画材を組み合わせてかくよさもありますね。
見えてるものを全部かかなくてもいいのです。
中心になるものや,大事だと思うものはていねいにかいてみよう!
画像2

6年学習計画表6(訂正版)

今週の「6年学習計画表」の一部を訂正しています。
木曜日の6時間目の「道徳」をe-learningでも学べるように設定しました。利用してみてください。

6年学習計画表6(訂正版)

【6年】春のいぶき〜俳句づくり〜

画像1
画像2
先週の課題の中に,春の言葉集めがありましたね。
今週は,その言葉マップを使って,俳句作りに挑戦です!
先生も挑戦してみたので,写真をヒントに俳句をつくってみよう!

どんなすてきな俳句に出会えるか,楽しみだね!

【6年】「月と太陽」〜観察の仕方〜

画像1
画像2
画像3
曇っていても,太陽の位置はわかりました。
観察の方法を紹介します。
教科書P.95でも確かめられます。

5月15日(金)8:45

写真1枚目
太陽の包囲を確認します。
方位磁針があれば,正確に方位が分かります。
(先生は方位磁針のアプリで見ています)

写真2枚目
こぶしが目の高さの位置から始めます。
太陽はこぶし何個分の位置にあるか数えます。
(こぶし1個分は,だいたい10度ぐらい)

写真3枚目
今日の太陽です。
※太陽は直接見ないように,気を付けましょう。

【6年】「月と太陽」の観察

画像1
5/15(金)曇り
残念ながら月は雲に隠れてしまっているようです。
明日は雨の予報ですので,
日曜日と月曜日に期待!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 1年5G 2年P6 3〜6年6G フッ化物洗口
9/25 1〜3年P6 4〜6年P7 イワキタオリンピック係活動
9/28 12年5G 3年P6 4年委6 56年委7 委員会活動
9/29 1年P6 23年6G 4〜6年P7
9/30 12年P6 3〜6年P7

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp