京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up42
昨日:83
総数:365198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

【6年】お話の絵

今年もこの季節がやってきました。
図工の学習では,「お話の絵」がスタートです。
物語を聴いて,心に残った場面を描いていきます。
今週は,丁寧に下絵を描いたり,技法を試したりしながら楽しみました。
さて,どんな作品ができあがるでしょうか。

画像1
画像2
画像3

【6年】書写で感じる成長

2学期はじめの字は「思いやり」です。
まず,これまでに学んだことを活かして書いてみました。
お手本を見ながら自分の字を分析してからスタートです。
筆の運びや,注意するポイントを意識しながら練習しました。
本番の作品とはじめの作品を比べてみると…自分のめあてをしっかり意識して取り組んでいたことがよくわかります。
いい字が書けました。

画像1
画像2
画像3

【6年】ブックトーク

国語科では,「読み始めたら止まらない」をテーマにブックトークをしました。
これまでの読書活動をふり返り,自分と友達の選んだ本を共有しました。
興味の幅が少し広がったのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

【6年】顔合わせ

いつもと違う運動会「イワキタオリンピック2020」の取り組みが,本格的にスタートしました。

9/7,一緒に演技をする5年生と顔合わせをしました。チームに分かれて自己紹介をし,「イワオリ」に向けて考えたり,少し話したりしました。
ともに,がんばろう!

画像1
画像2
画像3

【6年】ありがとう!

1年生との交流を終えて,達成感のあった6年生。
なんと,1年生からお礼をいただきました!
「ありがとう」の言葉と,折り紙で形を折ったり,絵を描いたりして気持ちの詰まったプレゼントでした。
1年生が喜んでくれて,よかったね。

6年生のみんな,ありがとう!
画像1
画像2
画像3

【6年】私の器づくり2

先日作った器が乾燥しました。
今週は,その器を完成させました。
「磨く」「着色する」「彫る」の中から自分がやってみたいことを選んで,器に向き合います。
手を加えるたびに作品の印象が少しずつ変わっていきました。
世界に一つだけの「私の器」ができたね!
画像1
画像2

【6年】1年生との交流

1年生と仲良くなりたい!
そのために何ができるか。
6年生の子どもたちが考えたのは,「学校のことを知ってもらおう!」ということでした。

1学期の終わりを目前に,1年生の子どもたちと校舎の中を歩きまわりました。
学校にかかわるクイズをしながら,スタンプラリーです。
1年生の子どもたちが喜んでくれるように,がんばる6年生。
優しく声をかける6年生。
とても頼もしい姿でした!
画像1
画像2
画像3

【6年】洗濯しました!

7/22,家庭科で洗濯をしました。
靴下をもみ洗い,つまみ洗いなどで洗ってみると汚れがよく落ちます。
すすいだ後は,形を整えて干しました。
きれいになったかな。
画像1
画像2
画像3

【6年】私たちにできること

国語科では,総合で考えた新しい遊びを提案する文章を書きました。
7/15,1組,2組それぞれで作ったリーフレットを交換し,読み合いました。

友達の考えた遊びをやってみたくなったようです。
画像1
画像2

【6年】私の器づくり

7/14の図工では,器づくりに挑戦しました。
はじめに,体を大きく使って粘土をこねていきました。
手になじんでまとまってきたら,粘土と仲よくなった証拠です。
そこから作ってみたい形に変えていきました。
出来上がりのイメージを持ちながら進めていく人、
粘土を触りながら形作っていく人,
友達の作品づくりから次のヒントを見つける人など,さまざまでした。

友達と一緒の作品づくりは,楽しいです!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 1年5G 2年P6 3〜6年6G フッ化物洗口
9/25 1〜3年P6 4〜6年P7 イワキタオリンピック係活動
9/28 12年5G 3年P6 4年委6 56年委7 委員会活動
9/29 1年P6 23年6G 4〜6年P7
9/30 12年P6 3〜6年P7

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp