京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:83
総数:365170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

【4年生】イワキタオリンピックに向けて〜3年生と〜

 団体演技の練習が進み,今日は3年生とご対面。自分が誰とペアを組むか決めました。初めて3年生と合わせます。みんな3年生のお手本にならないと!という気持ちでいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

【4年生】イワキタオリンピック2020縄跳び編

 団体演技のリズム縄跳びの練習が始まりました。少し難しいところもあるようですが,一日目からやる気満々の4年生。教えてもらった3年生の先生にほめられました。
画像1
画像2
画像3

【4年】 イワキタオリンピック2020始まるよ!

 みんな初めてイワキタオリンピック2020。今年度の種目は,準備運動のダンスやハードル走・3年生とする団体演技です。お楽しみに!
 今日は,初めての学年体育。団体演技の振付けを覚える子どもたちです。のりのりで練習しています。オリンピック開幕が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【4年】理科「とじこめた空気や水」の学習で

 とじこめた空気や水の実験で,子どもたちは力を加えていくと,空気は体積が小さくなり,水は体積が変わらないということを学びました。また,実際に力を加えたときの手ごたえをしっかり感じられたようです。
 今日は,その学習を生かして,空気鉄砲や水鉄砲をみんなでやってみました。とても生き生き活動しています!
画像1
画像2
画像3

【4年生】空気をつかまえてみよう!

 「空気ってどんなものだろう?」「つかまえて調べよう!」
 理科の学習で,大きなビニール袋に空気をに入れ,さわったり,おさえたり,投げたりしながら重さや感触,色などを調べました。「すごく軽いね。」「やわらかい。」「まくらにもなるよ。」と楽しく自然に空気の学習の導入ができました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育科 「ハードル走」

 夏休みが明けましたが,暑い日が続いています。
そんな中でもやる気いっぱいハードルを越えていく子どもたちでした。
画像1
画像2

【4年生】季節と生き物

 運動場に出て,植物と動物チームに分かれて生き物探しをしました。短い時間ですが,友達とともに生き物を仲良く探すことができました。
 ゴーヤの実が黄色くなっていたり,赤とんぼがたくさんとんでたり,セミの声の違いに気づいたりすることができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 2学期スタート

 今日から2学期です。4年生全員元気な姿を見せてくれまた。久々の友達との再会も楽しそうでした。みんなの笑顔は最高です!
 今日は,教室の掃除をしたり,夏休みの出来事を話したり,振り返りをしたりした初日でした。夏休みの課題は担任が思っている以上に頑張ってくれてました。夏休みの力も十分発揮して,ともに2学期も頑張っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

4年 食について学ぶ

 先日,栄養教諭の田尻先生と栄養のバランスについての学習をしました。子どもたちは,赤・黄・緑の食べ物のことについては,すでによく知っていました。
 が,子どもたちに「新メニュー」を考えさせると面白いほどに好きなものばかり・・・。
 これからは,田尻先生から学んだ知識を使って実生活にもいかしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽「小さな木の実」合奏

 音楽では,ソーシャルディスタンスを保ちながら,楽器の演奏をしてもよいということになりました。子どもたちは大喜び。いろんな楽器を使って演奏にチャレンジしています。リコーダーや鍵盤ハーモニカはもちろん,ギロ,マラカス,クラベス,木琴,鉄琴を使って演奏をしてます。
 先日は,1年生に聴いてもらうために,4年生で演奏をしました。今度は,グループで発表会をします。楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 1年5G 2年P6 3〜6年6G フッ化物洗口
9/25 1〜3年P6 4〜6年P7 イワキタオリンピック係活動
9/28 12年5G 3年P6 4年委6 56年委7 委員会活動
9/29 1年P6 23年6G 4〜6年P7
9/30 12年P6 3〜6年P7

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp