京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:91
総数:367808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

2年生学習相談日

画像1
画像2
画像3
今日は2年生の学習相談日でした。
久しぶりに見るお友達の元気そうな顔が見れて,子供たちも嬉しそうな様子でした。

そして言っていたトマトの種を植えました。
小さくて細かい種を見て「こぼしそう!」「たくさんあるね」など
話しながらゆっくりていねいに種まきをしていました。

次回の学習相談日には,肥料をやる予定をしています。
そのころには,芽が出ているかな。
楽しみにしていてください。

学習相談日 2年生

画像1
画像2
今日は,2年生の学習相談日です。2年生は,ミニトマトの種を植えました。
両手を広げて体操隊形に並び「ソーシャルディスタンス」の練習をしました。これから,この距離に慣れていきます。

あしたは 学しゅうそうだん日

画像1
 あすの 木曜日は 2年生の「学しゅうそうだん日」です。

「学しゅうそうだん日」では,はれていたら みんなで
「トマト」の たねまきを したいと かんがえています。
(いまのところ くもりよほうでした。)

 はちには,1年生のときにうえたチューリップさんが 入っていたので
先生たちでさきに おわかれを しました。
 すこし さみしいけれど,あたらしい「トマト」さんとの 出会いも
あるので たのしみにしていてください。
 そして,チューリップさんと おわかれは しましたが,
「きゅうこん」が のこっているので,もういちど あきに うえると 
また さくかもしれません。また,チューリップさんに あえるといいですすね。

 学しゅうそうだん日に もし これる人は うごきやすくよごれてもよい
ふくそうで きましょう。あえることを たのしみにしています。

☆しゅくだいで 分からないところや こまっていることも この日に お話できるといいですね。

じこくとじかん

画像1
画像2
画像3
さあ,2年生の みなさん。
とけいクイズの じかんが やってきました。

こんかいは「じかん」の もんだいです。
せんせいは いったい なんぷんかん おべんきょうを していたでしょう。
はじまりと おわりの じかんに ちゅうもくしてね。

岩北の校区内には

画像1
画像2
画像3
岩北の校区内にはいろいろな建物や公園があります。

さぁ,この公園やお寺はどこにあるでしょう?

国語 かんさつ名人になろう

国語の「かんさつ名人になろう」では,
自分のかんさつしたいものをきめてくわしくかんさつします。
さぁどうやってくわしくかんさつするのかな。
くわしくはらいしゅうのワークシートを見てね!お楽しみに!
画像1
画像2

やさいのたねクイズこたえ

画像1
やさいの たねの クイズの こたえをはっぴょうします!

じゃん!
ひだりの まーるい ころころした まめは
「えだまめ」の たねです。

みぎの 小さな つぶつぶ いろは ピンクいろを
しています。
これは「とうもろこし」の たねです。
めずらしいいろを していますね。

また ほかのやさいの ようすも
学校にきたら 見てみてね。

おいも♪

画像1
画像2
いわくらきた小学校のはたけは なかにわだけではありません。
じつは・・・プールのうらに ひみつの はたけが あるんです。

このひろい はたけで おいもを そだてることになりました。
ちいきの かたにも きょう力していただき
ことしも うえることができました。

おいもが できるまでは こころをこめて まい日の水やりが
とっても たいせつです。
さいきん,天気のいい日がつづいています。
土がからからに ならないように 一つずつたっぷり水をやります。
また2年生の みんなで ひみつのはたけに あそびにいきましょう!

きのうの じこくクイズのこたえ

画像1
きのうの ゆうがたの じこくは 一体なんじでしょう。

まずみじかいはりに ちゅうもくしてみましょう。
みじかいはりは4と5をさしていますね。
小さいかずは どっちだ?

そして つぎに ながいはりは どこをさしていますか。
8を すこし すぎたところにありますね。
ながいはりが,12のところが「0分」1のところで「5分」
いっしょに かぞえてみよう。5・10・15・20・・・35・40!
8のところで「40分」です。
40分の1めもりさきで・・・

せいかいは 4じ41ぷん が こたえです。
できたかなー?

漢字チャレンジ!正解は!

画像1
画像2
きのうの クイズのこたえです。

1まいめは
・・・かわむらせんせいのせなかにちゅうもく!
せずじピーン!せなかをのばしてもじを かく!です。

2まいめの わすれものは
・・・「したじき」 です。
さあ,いつもわすれずに したじきを ひくことは できていますか?
ひかないと かみが ぼこぼこになってしまいます。

もじを かくときの おやくそく。
もういちど,おうちでも たしかめながら れんしゅうしてみましょう。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 1年5G 2年P6 3〜6年6G フッ化物洗口
9/25 1〜3年P6 4〜6年P7 イワキタオリンピック係活動
9/28 12年5G 3年P6 4年委6 56年委7 委員会活動
9/29 1年P6 23年6G 4〜6年P7
9/30 12年P6 3〜6年P7

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp