京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:83
総数:365160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

レッツイングリッシュ!

画像1
 先週から英語活動が始まっています。今は1〜10の数をゲームやチャンツを通して,言ったり聞いたりしています。また17日の授業では,ALTの先生にも入ってもらい一緒に英語活動を進めています。自己紹介を聞いて,日本以外の国のことも知れてとてもうれしそうな子どもたちでした。

ブックトークをしてもらいました

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で「スイミー」のお話が始まります。学習する前には,作者のレオ=レオニさんについて知ろうということで,図書館司書の先生に〇×クイズをを出してもらったり,シリーズの本紹介をしたりしてもらいました。「もっとレオ=レオニさんの作品を読んでみたいな」という声もあったので,読み進めていけたらと思います。

おしごとひみつカード

画像1
画像2
画像3
国語科で「どうぶつえんのじゅういさん」の学習をしています。教材文を学習した後には,「自分の調べたい仕事」について図鑑や本で「お仕事のひみつ」を調べました。知らなかったさまざまな仕事の「びっくり」や「ひみつ」が見つけられたようです。交流では,自分の調べたお仕事について友達に伝えあうことができました。

第二回校区探検

画像1
生活科の学習で第二回校区探検に行ってきました。今回のルートは坂原方面です。みんなのお気に入りの公園にも行けました。また前回の探検とは違って,新たな発見もあり,たくさん「人」にも出会うことができました。「畑で働く人」「家を作る人」「パターゴルフを楽しむ地域の人」などの出会いもありました。次がラストの探検になります。

とうもろこしの種を取りました

画像1
画像2
画像3
1学期に生活科で育てていたとうもろこしを収穫しました。このとうもろこしは「ポップコーン」用のものになります。またみんなで「ポップコーンができたらいいね。」と話していました。

9月の読み聞かせ

画像1
今日は低学年の読み聞かせがありました。少し久しぶりの読み聞かせの時間になり,子供たちはとても楽しみにしていました。楽しい3冊を用意してもらい,子どもたちも大満足でした。また来月も楽しみにしてほしいと思います。

探検に行ってきました

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で校区探検に行ってきました。今回は,人・場所・ものなどさまざまなものを発見しに行きました。初めて歩く道もまだまだあり,わくわくが止まらない子供たちでした。1回では回り切れないので第二回・第三回も予定しています。楽しみにしていてほしいと思います。

みんなでダンス

画像1
画像2
写真は,1学期の終わりごろから練習しているダンスを踊っているところです。ダンスが大好きな2年生は「1年生とも一緒に踊ってみたいな。」という思いから,先日1年生にもダンスを披露しにいきました。すると,1年生からも踊ってみたいと声かけしてもらい,今1年生も同じ曲を頑張っているところです。難しいところや分かりにくいところは2年生がリードして教えてあげられるように,頑張ってほしいと思います。

2学期スタート

画像1
これは,2学期の始業の様子の写真です。コロナ対策でマスクをして,校長先生の話をしっかり聞くことができました。今日は,元気に全員集合です。久々に友達に会えた嬉しさがとても伝わってきました。2学期も”ワンチーム”で頑張っていきたいと思います。

光のプレゼント

画像1
画像2
図画工作科の学習で「光のプレゼント」をしました。透明の透ける素材を集めてセロハンやカラーペンで飾りながら光を通して楽しみました。いい天気だったので,さまざまな光る様子が楽しめました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 1年5G 2年P6 3〜6年6G フッ化物洗口
9/25 1〜3年P6 4〜6年P7 イワキタオリンピック係活動
9/28 12年5G 3年P6 4年委6 56年委7 委員会活動
9/29 1年P6 23年6G 4〜6年P7
9/30 12年P6 3〜6年P7

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp