最新更新日:2024/05/14 | |
本日:21
昨日:449 総数:366302 |
【5年生 理科 流れる水のはたらき】
理科では流れる水にはどのようなはたらきがあるのか?という学習問題を立て,砂場で実験に取りかかりました!
教室で予想をし, 砂場に山を作って水を流してみると… 「うわぁ!泥が流れてる。」 「下の方にたくさんたまったよ!」 「川の外側が決壊した!」と 流れる水のはたらきに着目したつぶやきがたくさん聞こえました。 流れる水には土をけずる・運ぶ・積もらせるはたらきがあると分かりました。 【5年生 書写 成長】かく前には,気を付けるポイントを友達と相談しました。 そして2学期も自分の「すきなこと」を「楽しんで」続けることで 成長できるようにと思い,かきました。 【5年生 体育 ソフトバレーボール】
体育では、ソフトバレーに取り組んでいます。
チームに分かれ、アンダーハンドパス、オーバーハンドパスでボールをつなぎます。 なによりも大切にしていることは、チームの仲間につなぐこと・声かけです! 【5年生 家庭科 ひと針に心をこめて】はじめは針や糸、裁縫に使う道具を自分で確認しました。 針や糸は見たこと触ったことがある子が多くいました。指抜きや糸通しも友達と相談しながら、使い方を確認していきます。 次はいよいよ玉止め、玉結びに挑戦! 環境委員会からHighFive!
16日の帰り会で環境委員会からの提案で,校内の雑草抜きをボランティアですすめられないかという話がありました。当日のお誘いだったのですが,1組からも2組からも時間を割いてたくさん集まって草抜きをがんばりました。友だちの提案を受けて,ともに努力できる姿にHighFiveを達成できているように感じました。
【5年生 音楽】音の重なりを感じようリズムを重ねています。 ハンドベルやグロッケンなどの楽器も使いながら、 自分の音を旋律に合わせていきます。 間違えても大丈夫!鳴らしておけば何とかなる! と励ましあい、楽しんでいます。 【5年生】係活動始動!クラスのみんなが楽しく過ごせるようにと 遊び係さんが遊びを考えてくれました。 学校のために、クラスのために 計画→実行できる5年生はすばらしい! 【5年】図工 形が動く 絵が動く
5年生の図画工作は一味違います。
タブレットを使い,まるで絵が動いているようなコマ取りアニメーションの制作に取り組んでいます。 はじめはペラペラ漫画からアイデアを広げていきました。 さらに班のみんなで協力し,イラストの色や構図も工夫を凝らしています。 「ここは黄色にしよう。」「そこで止まって!」など 作品へのこだわりが見え,新しい学習を楽しんで取り組めました。 来週の作品完成が楽しみです。 【5年生】委員会始動!各委員会では,自己紹介や年間のめあてを考えました。 高学年として初めての委員会への参加で緊張していた子もいましたが, 学校のみんなが楽しく過ごせるようにするために頑張ろう!という 気持ちが伝わりました。 早速,環境委員会の水やりや図書委員会の図書当番など学校のために活動してくれています!ありがとう! 【図工】こころのもよう
今日の図工では,自分の思いや表したい漢字を選んで,
絵具を使って,絵に表しました。 自分の名前から漢字を選んだり, 自分の大切にしたい漢字を選んだりと様々でした。 そして,色の付け方も個性が光ります! 「この色を使いたい。」とじっくり選ぶ子や 「色の変化をつけたい。」と言う子もおり, それぞれ工夫しました。 みんなが選んだ漢字と色あざやかな作品ができ, 教室の背景もとってもにぎやかになりました! |
|