京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:365019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

環境委員会からHighFive!

16日の帰り会で環境委員会からの提案で,校内の雑草抜きをボランティアですすめられないかという話がありました。当日のお誘いだったのですが,1組からも2組からも時間を割いてたくさん集まって草抜きをがんばりました。友だちの提案を受けて,ともに努力できる姿にHighFiveを達成できているように感じました。
画像1
画像2
画像3

【5年生 音楽】音の重なりを感じよう

画像1
画像2
画像3
音楽では手拍子や打楽器を使って、心をあわせ、
リズムを重ねています。
ハンドベルやグロッケンなどの楽器も使いながら、
自分の音を旋律に合わせていきます。
間違えても大丈夫!鳴らしておけば何とかなる!
と励ましあい、楽しんでいます。

【5年生】係活動始動!

画像1
画像2
全員登校日から約2週間が経ちました。
クラスのみんなが楽しく過ごせるようにと
遊び係さんが遊びを考えてくれました。
学校のために、クラスのために
計画→実行できる5年生はすばらしい!

【5年】図工 形が動く 絵が動く

5年生の図画工作は一味違います。
タブレットを使い,まるで絵が動いているようなコマ取りアニメーションの制作に取り組んでいます。
はじめはペラペラ漫画からアイデアを広げていきました。
さらに班のみんなで協力し,イラストの色や構図も工夫を凝らしています。
「ここは黄色にしよう。」「そこで止まって!」など
作品へのこだわりが見え,新しい学習を楽しんで取り組めました。

来週の作品完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】委員会始動!

画像1
画像2
画像3
今週の月曜日から委員会が始まりました。
各委員会では,自己紹介や年間のめあてを考えました。
高学年として初めての委員会への参加で緊張していた子もいましたが,
学校のみんなが楽しく過ごせるようにするために頑張ろう!という
気持ちが伝わりました。

早速,環境委員会の水やりや図書委員会の図書当番など学校のために活動してくれています!ありがとう!

【図工】こころのもよう

今日の図工では,自分の思いや表したい漢字を選んで,
絵具を使って,絵に表しました。
自分の名前から漢字を選んだり,
自分の大切にしたい漢字を選んだりと様々でした。
そして,色の付け方も個性が光ります!
「この色を使いたい。」とじっくり選ぶ子や
「色の変化をつけたい。」と言う子もおり,
それぞれ工夫しました。

みんなが選んだ漢字と色あざやかな作品ができ,
教室の背景もとってもにぎやかになりました!




画像1
画像2
画像3

Hello,every one!

英語の学習『Hello,every one!』の時間に名刺を使った自己紹介ゲームを行いました。学校登校日の時間にあいさつや好きなものを伝える英語を学習し,家庭学習日に家で思い思いの名刺を作ってきて,英語で名刺交換をしました。最初は英語で話すことに少し戸惑う様子もありましたが,どんどん交換を進めるうちに楽しくノリノリに発音しながら交換することができていました。友だちからもらった名刺を台紙に貼り付ける時には,丁寧に書かれた名刺を確認しながら,にんまりとした表情をしている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

【5年】HighFiveBookで伝えよう!

画像1
画像2
画像3
 分散登校になり,二つのチームに分かれてしまいましたが,5年生はHighFiveBookでつながっています。今週のテーマは#みんなの呼び名 です!
 家ではどう呼ばれているの?学校ではどう呼ばれたい?などを聞き,みんなが呼ばれたい名前を集めて共有しています。
 全員が揃って#みんなの呼び名 で呼び合える日がくることを楽しみにしています!

おうちで やってみよう 15 最終回!

さて休校期間中のおうちでのトレーニングもここまでよく頑張りました!
みなさん,少しでも身体が柔らかく,筋力がついたかな?
先生たちはおかげさまで,ムキムキ・バキバキに仕上がっています。
ここまで頑張ったみんなとまた6月から会えることを先生たちは楽しみにしています。

名残惜しくも『うちトレ』もいよいよ最終回!今日は学習相談日に来た5年生とのトレーニングの様子をお伝えします。
昨日紹介した新聞ダッシュをみんなでやってみました。
バランスを崩しながらも,久しぶりに身体を動かし,汗を流しています。
コツを掴むと,このように風のように走ることもできます!
新聞を小さく折り過ぎて,自らを追い込んで猛ダッシュしている人もいました。
どんなトレーニングもやっぱり笑顔で取り組めるといいですね!

これからも元気に身体を動かし,健康でいましょう!
ここまでトレーニングをともにがんばったみなさん,お疲れ様でした!
またお会いしましょう。

★合言葉は,Training forever!




画像1
画像2
画像3

おうちで やってみよう その14

画像1
画像2
画像3
さぁ残すところあと僅かになりました。うちトレ その14です。
今日も体全体を使って、全力でがんばりましょう!

まず1つ目は、ブリッジです。
両手両足を地面につけて身体を持ち上げます。
この体制で歩けるという上級者もいる、、、?らしいです。
チャレンジしてみてください。

2つ目は、ブリッジ逆バージョン
ついている手を足のほうに向け、体を持ち上げます。
お腹の上に物(軽いもので○)を置くと、背中をまっすぐに保つことが難しくなります。

三つ目は、新聞ダッシュ!
ただ走るだけでは物足りない!というあなたにピッタリです。
新聞を1枚そのままでも,半分に折ってもOK。
身体につけて,腕を振って風のように走ってみよう!落ちないかなあ!?
まっすぐ→カーブしてみると?一緒にやる人がいたら、競ってみてもおもしろいかもしれません。

そして、明日は5年生の学習相談日です。
学校に来る人は体温を測り、マスクを付けて,元気に来てね!

※無理をせず,周りのものや人に気を付けて行うようにしましょう。
★合言葉は,Don’t stоp training!ラスト2!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 1年5時間G 2年P6時間 3〜6年6時間G
7/17 1年5時間G 23年P6時間 4〜6年P7時間 育成なかよしTV交流会
7/20 12年5時間G 3年P6時間 4〜6年6時間G 安心安全あいさつ 放課後ことば教室
7/21 1年P6時間 23年6時間G 4〜6年P7時間 給食終了
7/22 午前中授業 個人懇談会

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp