最新更新日:2024/04/26 | |
本日:3
昨日:45 総数:365020 |
4年 図工「絵の具でゆめもよう」
ローラー,スパッタリング,デカルコマニー,吹き流しなどいろんな技法を使って,自分だけのオリジナルの画用紙を作りました。友達の様子を見ながら,その良さを見つけどんどん夢中に制作する姿がとても良かったです。
素敵な画用紙を使って,この次は絵を描いていきたいと考えています。お楽しみに。 4年 理科「電池のはたらき」の学習を終えて
「電池のはたらき」の学習を終えました。子どもたちは,直列つなぎと並列つなぎのちがいや電流の向きなどをしっかり理解しているはず。
今日は,実験に使ったモーターや電池を利用してモーターカーを作成しました。電流の向きを間違えるとモーターカーは逆向きに走ります。直列つなぎにすると速く走ります。回路をうまくつながないと走りません。 子どもたちは試行錯誤し,体育館で楽しくモーターカーを走らせていました。モーターカー祭りです! 4年 理科「電池のはたらき」実験中
理科室で,電池の働きについて学習をすすめています。今日は,直列つなぎと並列つなぎの電流の大きさについて調べました。
直列つなぎでは,電池が増えるごとに電球が明るくなります。電池が1つ2つ3つ4つ5つ・・・・と増えるたびに子どもたちは明るく光っていく電球をみて「おー!」と叫んでいました。 4年 情報モラル
KDDIの方に来ていただき,情報モラルの学習をしました。
今回の学習を参考に,スマーとフォンやゲームなどを利用する際は子どもたちとルールを話し合うようにしてください。 4年 新体力テスト やってみた
今日は,長座体前屈・立ち幅跳び・反復横跳び測定しました。
4年 図工「立ち上がれ!粘土」〜後半〜
さあ,土粘土と思い切り触れ合った後は,作品を完成させます。テーマは「立ち上がれ!粘土」です。しっかり,土粘土を立ち上げて形を作り出します。
さまざまな工夫を凝らした作品が出来上がりました。 4年 図工「立ち上がれ!ねん土」〜前半〜
土粘土を使って学習をしました。まずは,土粘土の感触を知ってもらいたくて,思い切り土粘土を素手で触ってもらいました。
自分VS土粘土です。子どもたちは,たたいたり,押したり,もんだり,曲げたり,丸めたり,積み上げたり,のばしたり・・・・たくさんの技を使って土粘土と楽しそうに触れ合ってました。見てる担任も楽しかったです。 4年 自らすすんで学んでいきます!
7時間授業が始まりました。担任も子どもたちもなれない時間にとまどうこともあります。しかし,4年の子どもたちはとても意欲的に学んでいます!この調子で頑張っていきましょう。
4年 漢字辞典を使いこなそう!
図書館司書の新井先生に漢字辞典の使い方を教えてもらいました。興味いっぱい漢字辞典を触っていました。
学校では,2時間の授業じかんしかありませんが,これからも日常で国語辞典とともに漢字辞典も利用していけるといいなと思います。 もし,大人が分からない言葉に出会ったら,「教えて」と問いかけると,子どもたちは喜んで教えてくれるかもしれませんね。 4年 通常授業になれてきましたね
6月より再開した学校生活。分散登校を終え,通常授業が始まりました。子どもたちも毎日の登校に慣れてきたようです。
まだ数日ですが,子どもたちは頑張って新しい40分授業やGrowUpTimeなどの学習生活をすごしています。 |
|