京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:45
総数:365022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

すいしょばんで

画像1
画像2
書写の学習では,初めて筆と水書版を使って字を書きました。

はらいやはねに気をつけて。
つながりに気をつけて。


水で書くことができ,すぐに消えるので,書く練習がしやすかったようです。

自分の名前も書いてみたい!と意欲的に取り組んでいました。

坂原に行ってきました

画像1画像2画像3
生活科の学習で坂原に夏見つけに行ってきました。
雨に降られることもなく,子どもたちは楽しそうに夏を探していました。
植物の様子や生き物の様子を見つけることができました。
季節が変わるとどのように変化していくのかを今後学習していきます。

かみを やぶいて

画像1画像2
やぶいた紙をさまざまな向きで見てみると,いろいろなものが見えてきます。

「こうもりに見えてきた」
「これは土星かな」
「窓みたい」

これを紙に貼り,クレヨンで自由に描き込みました。
創造をどんどん広げ,楽しく学習することができました。

であいもん

画像1画像2
栄養教諭の先生に来ていただき,給食の話を聞きました。

今日のテーマは「にしんなす」です。
相性抜群な「にしん」と「なす」の紙芝居を見て,
京都で昔から食べられていた食べ物について知ることができました。

紙芝居に出てきたおばあさんからのお手紙を給食前にもらい,
喜んで食べていました。

はじめての書写

昨日ははじめての書写でした。
中村先生と学習することもはじめてでした。

「とめ」や「はらい」に気をつけて練習をしました。
毎日がんばっているひらがなですが,より整った字を書くことができるようにと,集中して取り組むことができました。

合格をもらうと,「やったー!」と嬉しそう。担任にも笑顔で見せに来てくれました。
画像1画像2

はじめての

画像1
画像2
はじめての授業。はじめての休み時間。はじめてのそうじ。
はじめてづくしの1週間でした。

1日の終わりにがんばったことを聞くと,ひらがな!という子がたくさんいます。
見本を見ながら,一生懸命書いています。

あさがおにっき6 しちゅうをたてよう

画像1画像2画像3
あさがおの本葉が出て、つるが伸び始めてきました。
すごいスピードでぐんぐん成長しています。
子どもたちもその様子を楽しんで観察してくれているという声をききます。
つるがのびてきたら2ばんの肥料をまいて,支柱を立てていただきたいと思います。
植木鉢の四隅にあながあるのでそこに支柱を差し込みます。
つるがどんどん絡んでいく様子を楽しんでいただければと思います。

1年生 「のおと」について

 いつもお世話になり,ありがとうございます。
 
 本日,配付させていただいた「きらきら」の裏面の中の,まいにちもってくるものの中に,「のおと」が記載されています。この「のおと」につきましては,入学式の日に配付したものの中に入っていた自由帳を持ってきていただければと思っております。臨時休業中に使い切ったご家庭につきましては,お家にある空いているノートでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 国語や算数に使用するノートにつきましては,学校で一括して注文し,預り金にて購入させていただきますので,ご家庭で準備をしていただく必要はありません。

 どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

あさがおにっき 5 みんなのかんさつかあど

画像1画像2
雨の日も多くなり,あさがおもどんどん大きくなっていきます。
今日はみんなの観察カードを少し紹介します。
あさがおが成長していくにつれて,見え方や疑問に思うことも様々になってくると思います。
大きくなっていく様子を様々な見方で観察し,たくさんのことを発見しながら楽しんでくれればと思います。

あさがおにっき4  ツノ

画像1
画像2
先生たちが育てているものは,あいかわらずのんびりペースで成長してます。
みんなの朝顔は,わさわさと多く,大きくなってきましたね。

葉と葉の間に小さいツノのようなものが。
これは何だろう?みんなはもう答えを知っているかな?



教科書には間引きについて書かれていなかったので,間引きについてお話します。

もしも,わさわさとしすぎてて育ちにくそうであれば,間引きをしてもいいかもしれませんね。1つの鉢に2つくらいの苗を残します。残す苗は,元気で大きな苗にしましょう。

きっと,なぜ間引きをするの…せっかく芽を出したのにかわいそう…と思う人もいますね。間引きのよさを考えてから,するかどうか決めてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 1年5時間G 2年P6時間 3〜6年6時間G
7/17 1年5時間G 23年P6時間 4〜6年P7時間 育成なかよしTV交流会
7/20 12年5時間G 3年P6時間 4〜6年6時間G 安心安全あいさつ 放課後ことば教室
7/21 1年P6時間 23年6時間G 4〜6年P7時間 給食終了
7/22 午前中授業 個人懇談会

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp