京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up98
昨日:63
総数:368434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月12,16,17,18,19日 個人懇談会

2年生zoom体操ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
今日は2年生のzoomで体そうの日でした。
あさから大きく体をうごかすと,気もちがいいですね。

さて,ここで「じかん」のもんだいです。
今日のzoom体そうのはじまった時間は1まい目の時こくです。
おわった時こくは2まい目です。

さあ,何分かん zoomをしていたでしょう。
かんがえてみてね♪

2年生☆学習相談日

画像1
今日は,2年生の学習相談日でした。

今日もお天気が良かったので,外に出ることができました。
久々に見たトマトは芽が出ていて子供たちも嬉しそうにしていました。
なかなか自分で水やりができなかった分,今日はトマトに肥料をやり,「大きくなあれ」と心を込めて水やりもできたようです。

来週からはAとBグループではなく,緑と黄いろグループに分かれます。「全員くる日」と「色ごとの登校日」を「ガッコウノススメ」で確認しながら登校してください!

あ・・・・!!!!

画像1
これは昨日5月26日の出来事です。

なんと先週の学習相談日に植えたトマトの芽が・・・!!!
とても小さいので写真では分かりづらいかもしれませんが
いくつか顔を出しているのがわかります。

また学校に来たら,よーく見て
トマトの様子を観察してみてください!


※明日の学習相談日では,肥料を入れようと思っています。

なんの芽かクイズの答え!!!

画像1
先日のクイズにあった答えの発表です・・・!!!

正解は「えだまめ」です。
もうあの日から重そうな土もおとして,こんなにしっかりと立っています。

これからの成長が楽しみですね。

芽が出たよ!!!!クイズ

画像1
さあ,先生が土曜日に学校に水やりに行った時のことです。

「よいしょ,よいしょ・・・」
なんだか重そうな土をしょって芽を出している様子が・・・!

この芽は何の芽でしょう。
ヒントは植えている「きゅうり・なす・ピーマン・枝豆・とうもろこし」の中にありますよ😊

2年生学習相談日

画像1
画像2
画像3
今日は2年生の学習相談日でした。
久しぶりに見るお友達の元気そうな顔が見れて,子供たちも嬉しそうな様子でした。

そして言っていたトマトの種を植えました。
小さくて細かい種を見て「こぼしそう!」「たくさんあるね」など
話しながらゆっくりていねいに種まきをしていました。

次回の学習相談日には,肥料をやる予定をしています。
そのころには,芽が出ているかな。
楽しみにしていてください。

学習相談日 2年生

画像1
画像2
今日は,2年生の学習相談日です。2年生は,ミニトマトの種を植えました。
両手を広げて体操隊形に並び「ソーシャルディスタンス」の練習をしました。これから,この距離に慣れていきます。

あしたは 学しゅうそうだん日

画像1
 あすの 木曜日は 2年生の「学しゅうそうだん日」です。

「学しゅうそうだん日」では,はれていたら みんなで
「トマト」の たねまきを したいと かんがえています。
(いまのところ くもりよほうでした。)

 はちには,1年生のときにうえたチューリップさんが 入っていたので
先生たちでさきに おわかれを しました。
 すこし さみしいけれど,あたらしい「トマト」さんとの 出会いも
あるので たのしみにしていてください。
 そして,チューリップさんと おわかれは しましたが,
「きゅうこん」が のこっているので,もういちど あきに うえると 
また さくかもしれません。また,チューリップさんに あえるといいですすね。

 学しゅうそうだん日に もし これる人は うごきやすくよごれてもよい
ふくそうで きましょう。あえることを たのしみにしています。

☆しゅくだいで 分からないところや こまっていることも この日に お話できるといいですね。

じこくとじかん

画像1
画像2
画像3
さあ,2年生の みなさん。
とけいクイズの じかんが やってきました。

こんかいは「じかん」の もんだいです。
せんせいは いったい なんぷんかん おべんきょうを していたでしょう。
はじまりと おわりの じかんに ちゅうもくしてね。

岩北の校区内には

画像1
画像2
画像3
岩北の校区内にはいろいろな建物や公園があります。

さぁ,この公園やお寺はどこにあるでしょう?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 1年5時間G 2年P6時間 3〜6年P7時間 学校運営協議会理事会
7/9 1年5時間G 2年P6時間 3〜6年6時間G
7/10 1年5時間G 23年P6時間 4〜6年P7時間 育成なかよしTV交流会
7/13 12年5時間G 3年P6時間 4年委6時間 56年委7時間 委員会活動 放課後ことば教室
7/14 1年プ6時間 23年6時間G 4〜6年P7時間

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp