京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:365021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

おうちで やってみよう その3

さて,おうちでやってみようトレーニングも3日目となりました。何事も続けることって難しくて大変ですよね。しかし,みんな!『継続は力なり』ということわざにもあるように,毎日続ければいつか自分の力になるはずです。
今日のメニューのテーマは『バランス』です。お家にある棒(なければ新聞紙や紙を丸めた棒)を使って行います。
1枚目は棒を手の平や指先にのせて,倒れないようにキープします。コツは体全体を動かしてひざを曲げてバランスをとることです。新聞紙の棒を指先にのせた後藤先生の記録は1分54秒でした。片足や目を閉じてするとレベルアップ!
2枚目は2人組で2m以上離れて棒を立てて,せーのではなして,相手の棒が倒れないうちに走って棒をキャッチします。少しずつ離れていくとレベルアップ!
3枚目は棒をあごにのせてキープです。棒以外の長いものをのせてするとレベルアップ!
※無理をせず,周りの人やものに気を付けてやってみましょう。
合言葉はDon't stop training です。

画像1
画像2
画像3

おうちで やってみよう その2

 5月も半ばになり,あたたかくなってきましたね。いつもはみんなと一緒に身体を動かし,汗をかいている頃だなぁ,と思っていました。そこで!みなさんお待ちかねの「おうちトレーニング」の時間です!
 今日のメニューは3つです。
 1枚目は前屈です。両足を伸ばし,足のつま先めがけて息を吐きながらタッチ!太ももの裏の筋肉が伸びてきたら◎ですね。ストレッチをするときは,息を止めず,深く息を吐きながらやることが大切です。
 2枚目は開脚です。両足を開き,前→右→左に身体を倒し,10秒カウントして伸ばしてみよう。余裕がある人は写真のように手をクロスにするとはなまるです。
 3枚目はY字バランスです。アルファベットのYの字をイメージして,片足をあげてみよう!軸足が曲がらないようにキープ!なかなか難易度が高いので,無理はしないでください。
 注意!*周りに物がなく,安全な場所で取り組んでみてください。
 *お家の人と一緒にやってみるのもおすすめです!
画像1
画像2
画像3

おうちで やってみよう

おうちで過ごす時間がふえると体を動かしたくなりますね。そんな時は,おうちでトレーニングをやってみよう。今日のメニューは3つです。
1枚目は肘をついておしりを上げたり下げたりせず,体をまっすぐキープ!30秒続けられればすごいです。できたら1日5秒ずつ増やすのもおすすめです。体全体が鍛えられます。
2枚目はひざを伸ばして,アルファベットのVの字をイメージしましょう。お腹と背中がきたえられます。
3枚目は倒立です。アルファベットのIの字をイメージしてまっすぐキープ。むずかしい人はかべを使ったり,お家の人に支えてもらいましょう。※無理をせず,周りの人や物に気を付けて行いましょう。
詳しい解説は,今日のランチミーティングでも行います。
画像1
画像2
画像3

High Five!に向けて

休校期間が続いており,みんなとなかなか会えない寂しい日々ですが,ポストに届けられた学習計画や学習課題(High Fiveスタートアッププログラム)を見ていると,みんなのがんばりがひしひしと伝わってきました。
『今』だからできること,『今』しかできないことがきっとあるはずです。学年目標である『High Five』達成に向けて,学びを止めずに,ともにがんばりましょう!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp