京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:365019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

4年 ツルレイシの種をまいたよ。

画像1
画像2
画像3
5月13日(水)午前11:00 晴れ 気温22度
 ツルレイシの種を,ポットにまきました。
 ポットに土を入れ,深さ1cmくらいの穴を作り,種をまいて,土をかぶせました。
そして,手で軽く押さえて,水やりをしました。
 今,日当たりの良い場所に置いてます。
 さて,何日後に芽がでるでしょう。
<追伸>
 4年のみなさんには,今週配布する封筒の中に「ツルレイシの種」が入っています。観察プリントが入っていますので,じっくりみて観察カードに書いてください。ツルレイシについて調べてみるのもいいね!
 観察し終わったら,おうちでぜひ育ててみてね!

4年 都道府県クイズ!

 前回は,京都府の形の話をしました。
 今回は,さて,金魚に見える下の写真の県は,何県でしょうか?
 さあ,探してみましょう。
 ヒントは,「うなぎ」が有名だよ。
画像1画像2

4年 都道府県の学習

画像1画像2
 4年生では,都道府県を覚える学習があります。
 上の写真を見てください。左は,京都府の形です。見方によっては,カメレオン(右)に見えませんか?面白いですね。
 みんなは何に見えますか?先生は,「ぶたのコックさん」に見えます。

4年 花壇をもらったよ

画像1画像2画像3
 4年の花壇をもらいました。
 雑草だらけ!1
みんなが来たらすぐ使えるようにしよう!と先生たちはがんばりました。
 きれいになったでしょ?
 さあ,4年の学習で植えるのは・・・ツルレイシ!ツルレイシはプランターに植えるから・・・あれ?何を植えよう。
 実は,学習で植えるものはありません。さあ!みんなで何を植えるか考えよう。花?野菜?昆虫を育ててみる?
 みんなの意見楽しみにいます。

4年 季節と生き物(春)

画像1
 身近なところに季節を感じさせるものはたくさんあります。
 学校に咲いてる花です。名前知ってますか?
 青・・・パンジー
 赤・・・ビオラ
 白・・・ノースポール
 みんなと一緒に「春見つけ」したかったです。みなさんも「春見つけ」してくださいね。見つけたことは,観察カードに書いておきましょう。
 下は,生き物・・・ではありませんが,学校のこいのぼりが元気に大空を泳いでいます。みなさんも元気にゴールデンウイークを過ごしてくださいね。
 
 

画像2

4年生 種が届いたよ

画像1
問題です!西崎先生は何を持っているでしょう?
 1「かめむし」
 2「消しゴム」
 3「種」
正解は・・・


3「種」です!ゴーヤの種です。
 4年生では,ゴーヤの成長の観察をしていく予定です。
 お楽しみに。
画像2

4年生のみんなへ

画像1
画像2
画像3
 みなさん,自宅で頑張っていることと思います。
 先生たちも,学校が再開されたときは,みんなが安心して学校生活をすごせるよう準備してますよ。学年目標は,「TRY&ERROR」です,がんばろうね。
 また,4年の先生は,教室に休校中の課題を掲示したり,掲示をしたりしています。楽しみにしててね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp