最新更新日:2024/04/26 | |
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ただいま作成中金曜日には,学習計画表やお便りと一緒にお届けすることができます。 もうしばらくお待ちください。 来週の学習相談日には,今週(5月11日〜17日)の学習計画表と学習課題をもってきてください。 15日金曜日に配布する,学習計画表と学習課題は,25日の週の学習相談日に集めます。 5月13日 Zoom de Lunchtimeミーティング臨時休業延長と今後の取組,学習相談日等のお知らせ
臨時休業延長と今後の取組,学習相談日等のお知らせを配布文書で掲載をしました。
紙文書につきましては,5月15日(金)に,全家庭に配布いたします。 ホームページで取組・日程のご確認並びに,学習相談日のご準備をお願いいたします。 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について 臨時休業中の学習相談日及び学習面談について 京都市立岩倉北小学校「学びを止めるな Don't stop Learning」の取組 Zoomでラジオ体操 よろしくお願いします。 5月12日 Zoom de Lunchtimeミーティング5月11日 Zoom de Lunchtimeミーティング
ランチタイムミーティングのID,PWを公開しました。
11時45分から受付を開始します。 今日は高学年の担任の先生が担当です。 第5回学習計画表 e-learning 3年生 再掲のお知らせ
第5回学習計画表の3年生e-learningに不具合がありましたので,3年生の学習計画表のみ,修正したものをお知らせに再度掲載させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
3年生 e-learning 学習計画表 Zoom de Lunchitime ご協力ありがとうございました最大45家庭の参加をいただき,大変にぎやかで楽しいランチタイムミーティングを行うことができました。子ども達も久しぶりに多くの友達と会うことができ,また,教職員もたくさんの子ども達の笑顔にふれることができ「学校」のよさを感じることのできる時間となりました。 また,今回はミュートの操作ルールを設定してミーティングを行ったので,前日の試験ミーティングよりはかなり聞きやすく,また,話しやすかったと感じています。ただし,各自でミュート解除をしてのフリートークで対応した時間は,発言者の音声と,視聴者(応答者)の音声が同じボリュームになって,話が伝わりにくかったりと,まだまだ改善しなくてはならない点も見つかりました。 しかしながら,「楽しい」「使える」「やってみたい」との感じることのできるものでしたので,発言や聞き方のルールをより双方向の会話がすすむように修正して,引き続きZoomを使ったミーティングをすすめていきたいと思います。 Zoomでお話三原則です。 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063... まずは,来週は「Zoom de Lunchitime」の続きを実施します。 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063... 来週からは,参加人数を少なくして,担任の先生(その他の教職員も)とお話をする機会を増やしていきたいと思います。もちろん,誰でも参加できますが,担当を見て,ぜひ担任の先生の顔を覚えてください。 今後のランチタイムミーティングをの担当予定は, 月曜日 高学年の担任 火曜日 中学年の担任 水曜日 低学年の担任 木曜日 職員室の教職員 金曜日 校長先生 です。一緒に楽しいランチタイムを過ごしましょう。 5月11日からの学習計画表ができました
5月11日の週の学習計画表ができました。今週は,いつもの学習計画表
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063... に一工夫をしています。 e-learningに対応版の学習予定表「岩倉北小学校のごっつええまなび」を加えています。 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063... 学習計画表と「ごっつええまなび」を合わせて,一週間の学びの計画を立ててください。新学年の単元をワークシートと教科書とe-learningで学んでいきましょう。 「ごっつええまなび」では,e-learningの時間割に合わせてリンクをはっています。クリックするとその教材のWEBページが開くようになっています。 「卯月始まる」スタートです。 5月8日 Zoom de Lunchtimeミーティング
ランチタイムミーティングのID,PWを公開しました。
11時45分から受付を開始します。 下のページをご覧いただき,楽しいランチタイムミーティングになるようご協力をお願いいたします。 Zoom de Lunchtime のお願い
本日,12時よりオンライン会議システム「ZOOM」を使った,ランチタイムミーティング「Zoom de Lunchtime」を実施いたします。
昨日の試験ミーティングの中で,「主催者(学校)の言葉が聞き取りにくい」「いろいろな音が入ってきて会話が難しい」等のご意見をいただきまた。 改善策として,「ZOOMでお話三原則」として,ミーティングに参加される方のマイクミュート(音声オフ)のルールについて設定をいたしました。 ZOOMのオンライン会議の場を教室と見立てて,発言・発話をしないときは「聞く姿勢」と同様に捉えて「ミュート(音声オフ)」,発言・発話をするときは「話す姿勢」と同様に捉えて「ミュートを解除する(音声オン)」の操作をお願いします。 また,主催者(学校・先生)が発信をする際は,「すべてミュート」の操作を行い,参加者全員の音声をオフにします。発話の際は,それぞれで「ミュートを解除」してください。 ランチタイムミーティングの前に,ミュートの操作の説明をします。 また,本日の「ZOOM de Lunchtime」のメニューを作成しました。このメニューにしたがって進行をします。 メニュー2に,「じこしょうかい」を入れています。学校から順番に指名をするので,指名されたら,挙手をして,「ミュートを解除」してから「クラス」と「名前」を言ってください。手を振るだけでも大丈夫です,安心してください。 ※参加者名は「クラス・姓(ひらがな)」で参加をお願いします。 すこしややこしい操作が入りますが,参加者全員が聞きやすく話しやすいランチタイムミーティングになるようにご協力をお願いします。 本日,11時45分から参加をお待ちしています。 ミーティングルームにつきましては,準備ができ次第,PTAメールと学校ホームページでお知らせをいたします。 よろしくお願いします。 配布文書にも掲載しました。下記をご覧ください。 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063... |
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