京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/16
本日:count up26
昨日:68
総数:208109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童保護者対象,半日入学および学校説明会は,2月4日(火)午後2時(受付:午後1時40分)です。

【3年生 書写】ひらがなの筆使い

画像1
画像2
画像3
毛筆の練習にも慣れてきました。
今日はひらがなに挑戦です。

ひらがなは丸みのあるやわらかい筆使いで
書くことが大切だね,と確認しました。

曲がりや点も丁寧に書けたかな。

【3年生】学習発表会にむけて

画像1
今週から学習発表会の練習が始まりました!
3年生はこれまでの学習の成果を生かした発表したいと思います。
「みんなのいいところ」を「つなげて」
すてきな発表にしたいね,と話をしました。

3年生のすてきなとうげから
元気な音読が聞こえてきそうです。

【3年 総合】 岩倉の自然

画像1
画像2
画像3
 総合の学習では,岩倉で育てておられる畑の見学をさせていただきました。カブラやネギ,ダイコン,ナスなどたくさんの野菜が育ててありました。野菜によって肥料や育て方が違うことを知り,畑は豊かな自然と人間の工夫を繋げる大切なものだな,と考え学習しました。
 学校に帰ってからは,学校の畑で見させてもらったネギを植えました。ネギは水をやらない方がいいそうです。その分雑草抜きが大切!地道にがんばりましょう!

【3年 理科】太陽とかげの様子を調べよう

画像1
画像2
画像3
 太陽がまぶしい!と思うような秋晴れの日。
 理科では,太陽とかげの様子を調べるために運動場でかげふみ鬼をしました。しばらくかげふみ鬼をしていると,逃げる人がコートの端っこに立って離れません。どうして?と聞くと,「かげはこっち向きにできるからここにいるといいんだよ。」と教えてくれました。「太陽はあっちにあるから…」と考えている子もいます。

 太陽はどっちの方角にでてくるのでしょう。かげはいつでもあるのかな。
 みんなで考えると不思議がたくさん!これからもっと調べていきたいね。

【3年】動物のすみかを見つけよう

画像1
画像2
理科の学習で,動物いる場所はいつも決まっているのかを調べるために,学校の中を調査しました。
子どもたちは予想をもとに花壇や草むらを探しました。
ダンゴムシ,バッタ,チョウ,トカゲなどさまざまな動物を見つけました。
そして,昆虫などの動物たちはそこで何をしているのかを考えていました。

【3年生】夏休みのチャレンジ 鑑賞

画像1
画像2
夏休みにチャレンジした学習や作品について
鑑賞をしました。
クラスだけでなく,全学年の作品を見に行きたい!ということで
すてきな作品をたくさん見に行きました。

「こんな材料で作っているよ!」
「次はこんな作品を作ってみたい。」と
発見があったようです。

【3年生】岩倉の未来の風景

国語科で里山は未来の風景を学習し、
身近な自然環境について考えています。

そして今日は地域の村上先生にお話を聞きました。

岩倉で1年を通して育つ動物などの昆虫や生き物、植物の
写真や動画を見せていただき、子どもたちは大興奮でした。
クワガタが出てきたときには、[わー!これは珍しいミヤマクワガタや!]ととても驚いていました。

振り返りでは、10年後の岩倉の自然について考え,
岩倉の自然を大切にしたいという思いをもっていました。

自然豊かな環境の中で学習できるからこそ
実際に体験をして知ることができます。
この豊かな環境に感謝し、守っていきたいですね。

画像1
画像2

【3年】2学期スタート!

子どもたちの登校で,一気に活気が戻ってきました。
2学期のスタートです。

3年生は,学年で2学期に取り組む行事のことを話しました。
運動会での競技や演技に向けて,早速がんばりたい思いをもったようです。
友達や自分のいいところを伸ばしながら,ともに力を合わせましょう。
がんばるぞ!

画像1

【3年】ピンポン玉ロケット

理科で学んだことを生かし,ゴムの力で飛ばす「ピンポン玉ロケット」を作りました。
はじめに,みんなで一緒に作ったロケットでピンポン玉を飛ばして遊びました。
そこから連想したことや,ボールをちがうものに見立てたことを絵や色で表しました。

子どもたちはとても集中して,すてきなロケットを作っていました。
画像1
画像2
画像3

【3年】水泳学習

画像1画像2
6月から始まった水泳学習は,雨の降る日を避けるように進み,今週で終わってしまいました。
早いものです。
中学年の水泳では,それぞれがめあてをもってバディと見合い,声をかけ合いながら学習しました。
泳ぐ距離が伸びた人や,手足の動かし方がわかった人,
また,より良い息つぎの方法や,浮く感覚の良さを実感できた人など,始まったときと比べ,自分の成長を感じられたようです。

夏休み中も,ぜひ泳ぐ練習に来てくださいね。
さらにレベルアップだ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/2 岩倉史謡舞謡手ぬぐい作り 里山ハイキング下見
11/3 文化の日 タイマソン 岩倉地域文化講演会
11/4 振替休日
11/5 安心安全あいさつ 朝会
11/6 社会見学3年 SC
11/7 短縮校時 支部駅伝交歓会6年 読み聞かせ1・2年 ALT
11/8 クラブ活動 ALT

学校だより

学校評価

気象警報非常措置

学校教育方針

お知らせ

研究

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp