京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:65
総数:365221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

広島に到着

画像1
画像2
画像3
定刻通り、広島駅に到着です。今から広島電鉄(路面電車)に乗って、平和祈念公園にむかいます。

新幹線に乗りました。

画像1
画像2
画像3
8時27分京都駅発、博多行きの新幹線に無事に乗れました。10時3分に広島駅に到着の予定です!

学校出発

画像1
画像2
朝早くにもかかわらず、たくさんの保護者の方、地域の方のお見送り本当にありがとうございます!無事にバスに乗って、まずは京都駅に向かいます。

修学旅行 出発式

画像1
画像2
画像3
最高の天気、6年生全員の笑顔がそろって元気よく出発です!好きなことをする、人のためにするを考えながら、悔いを残さない一泊二日にしてきます!

全校に呼かけ,つるをつくりました。

全校のみんなに手伝ってもらい,
千羽鶴をつくっています。
画像1画像2

千羽鶴が完成しました。

画像1
画像2
画像3
 総合の学習で,戦争と平和について学習しています。
広島に落ちた原子爆弾の被害や人々の思いを調べて学習を進めていました。
その中で,2歳のときに原子爆弾の放射能をあび,
12さいのときに白血病を発病した少女の話に出会いました。

原爆の子の像をみたい。そこで,おりづるをささげたいという声から
全校に呼かけおりづるをつくりました。
そして今日,平和への願いがこもった千羽鶴が完成しました。

いよいよ明日は修学旅行。いってきます!

1年生と一緒に給食を食べました!

画像1
画像2
 「1年生と仲良くなる会」の内容を話し合っているときに,
給食も一緒に食べたらもっと仲良くなるんちゃう?という
アイデアから始まりました。

たてわりグループの1年生と一緒に給食を食べました。
昼休みの遊ぶ約束もして,とても楽しく過ごすことができました。

1年生と仲良くなる会

画像1
画像2

もっと1年生の名前を知りたい!仲良くなりたい!という6年生の声をきっかけに
学活の時間に話し合い,「1年生と仲良くなる会」を開きました。
1年生が知っていそうなゲーム,
1年生でもわかりやすいゲームがいいかなあということで,
フルーツバスケットとふえおにをしました。

1年生が楽しそうな姿がうれしかったようです。

体育 ハードル走

画像1画像2
体育の学習では,ハードル走を行っています。
まずは,自分に合ったハードルの間隔を探しています。

5・6年生 合同体育

 5年生と6年生で合同体育を行いました。
体ほぐし運動をしたり,サボテンなどの技にも取り組みました。
6年生が5年生にコツを教えたり,励ましたりする姿がみられ,
楽しい1時間を過ごすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 放課後ことば教室 SC
10/3 短 全校練習 読み聞かせ1・2年 運動会係活動
10/4 4校時授業2・6年
10/7 安心安全あいさつ 全校練習 クラブ

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp