京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:70
総数:364938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

ブルージュに行ってきました!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で「ブルージュ」に行ってきました。2年1組では,ほとんどの子どもたちが行ったことがあるということもあり,馴染みあるパン屋さんです。パンのいい香りがする道中,「早く中に入ってみたいー!」と目を輝かせていました。今回は,特別にということでパンを作っておられる奥にまで入らせてもらうことができました。そこではたくさんの機械を見たり実際にパンが出来上がるまでの流れも見たりすることができました。焼きたてのフランスパンの香りがただよい子どもたちも思わずにっこり。その他たくさんの質問に答えてもらい,ブルージュさんの”秘密”に探ることができました。「またお家の人と行ってみたい!」と,大満足な探検となりました。

やさいとなかよくなろう

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の先生から食育の話がありました。今回のテーマは「やさいとなかよくなろう」です。献立の中にはどんな野菜が入っているんだろうとグループで話し合ったり,野菜の栄養素についても学ぶことができました。

こだわりどうふの奥深さ

生活科のだいすきわたしたちのいわくらの学習で,お豆腐屋さんの崎出屋さんに行ってきました。今回は実際にお店の中に入って調べさせてもらうとともに,働いておられる方にインタビューをしました。質問する内容はグループごとに話し合って決め,「おとうふはなにからできているのか」「どうやってプルプルにできるのか」などをインタビューし,疑問を解決することができていました。実際に作る機械や材料の大豆も見せてもらい,おとうふを作ることの難しさを知ることができました。また1日のスケジュールを教えてもらった際には,朝の早さに驚き,働くことの大変さについても考えることができました。
こだわりどうふ 崎出屋の皆様,学習にご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ゴルフ練習場の見えない現場をスクープ

生活科のだいすきわたしたちのいわくらの学習で,ゴルフ練習場の岩倉ゴルフクラブさんに行ってきました。今回は実際に施設の中や裏側にも入って調べさせてもらうとともに,働いておられる方にインタビューをしました。質問する内容はグループごとに話し合って決め,「練習場の広さ」「ゴルフボールや穴のひみつ」などをインタビューし,疑問を解決することができていました。実際に使用されているゴルフボールを集める場所も見せてもらい,その数の多さにはみんな大興奮でした。また,実際にボールを打つところを見たいという熱い願いに応えていただき,支配人のスーパーショットを見せていただきました。見学後には,「またお家の人と一緒に来てみたい」とゴルフ場が身近に感じられたようでした。
岩倉ゴルフクラブの皆様,学習にご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール 2年生

【1校時】道徳
【2校時】国語
【3・4校時】図工
画像1
画像2

待ちに待った水遊び

 いよいよ梅雨入りし,蒸し暑い日が続いている中,みんなが楽しみにしていたのは水遊びがスタートしました。今週は40センチほどの水位で水慣れを行いました。水の中で走ったり,水を掛け合ったりする中で,楽しみながら水に慣れることができていました。何よりも今年は2年生ということで,体操や体慣らし(ウォーミングアップ)の仕方を教えながら活動することができていて,去年よりもステップアップしているなと感じました。少しずつ水に顔をつけたり,もぐったりする遊びも進めていきます。来週から水深も深くなり,さらに楽しく水遊びを進められそうです。

画像1
画像2
画像3

ブックトーク

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で学校司書の先生に「スイミー」の学習に向けてブックトークをしてもらいました。レオ・レオニさんについての〇×クイズを楽しんだ後,「じぶんだけの色」という本を読み聞かせしてもらいました。今回読んでもらったのは,この1冊ですが,ほかにもレオ・レオ二さんが書いた絵本はたくさんあります。学校にもたくさんあるので是非手に取って読んでほしいと思います。また今回スイミーを訳された谷川俊太郎さんの詩も2つ教えてもらいました。なかなか馴染みのない「詩」ですが,どこか面白さを感じる詩の奥深さに子どもたちも夢中でした。

クリーニング・カーニバルさんへ行ってきました。

画像1
画像2
画像3
生活科「だいすきわたしたちのいわくら」の学習でクリーニング屋のカーニバルさんへ行ってきました。事前に知りたいことを話し合い,グループで質問を厳選して尋ねることにしました。カーニバルさんまでは少し遠かったですが「お家の人と来たことがあるな!」「初めて来た!おもしろそう。」と店内を見渡して,わくわくが止まらない様子でした。
今回は,特別にということで普段は受付をするカウンターまでですが少し奥の方まで入らせてもらうことができ,そこでいろいろな話を聞きました。質問では,「どんな機械で洗っているの。」「機械は大きいかな。」「どれくらいの時間がかかるの。」などさまざまなことを尋ねましたが,質問以外にもさまざまなことを丁寧に教えてもらうことができました。店を出ると「めっちゃ丁寧に教えてもらえた!」「すごかった!!!」と,大満足な子どもたちでした。

かんさつ名人になろう

画像1
画像2
画像3
国語科の「かんさつ名人になろう」の学習で観察して書いた絵と文を交流しました。「草花」「動物」「昆虫」など観察したものはさまざまです。目と耳と鼻と心と体全体を使ってじっくり観察しました。気付いたことも話している子もいれば「なぜ〜だろう。」と疑問を言っている子もいました。

かんさつ名人!?

画像1
画像2
学校で育てている野菜も大きくなってきました。先日国語科の「かんさつ名人になろう」で身に付けたことを思い出しながら今回は観察をしてみました。1年生の時に比べて,ずいぶん観察の仕方も上手になり絵も文も大変よく書けています。葉っぱの形や色もよく見て,小さな変化にもよく気付いています。「もうすぐ食べれそうだね。」と話しながら野菜の成長を感じているようでした。そして観察が終わると,プール裏で育てているサツマイモの様子を見て,丁寧に草抜きをしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 食の指導2−2
7/1 クラブ
7/2 朝会 ケータイ教室4年 みさきの家説明会4年(15:50)
7/3 食の指導4−1
7/4 短縮校時 読み聞かせ1・2年 長期宿泊5年
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp