京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:64
総数:364987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

市内巡り その3

画像1
画像2
画像3
帰校時間にばらつきがありますので,帰校次第下校としたいと思います。
よろしくお願いします。

市内巡り その2

画像1
画像2
画像3
時間がおしてしまって急遽ルート変更するグループもありますが,どのグループも元気に活動しています!

市内巡り その1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で「京都市の魅力を再発見!」という学習の最後に市内巡りを実施しました。子ども達自身で行き先を決め,交通手段等も調べてきました。実際に目で見ることで自分たちが住む京都市について新しい発見があったかと思います。
6年生,お疲れ様!

完成!!

とっても美味しそうなお弁当が出来上がりました♪

画像1
画像2

お弁当作り!!その2

画像1
画像2
どんなお弁当になるのか楽しみです。

お弁当作り!!

画像1
画像2
画像3
家庭科の時間で計画していたお弁当作りですが,今日実際につくっています。
グループで話し合いながらテキパキと動いています。
材料の準備等本当にありがとうございました。

最後の活動 6年

画像1
画像2
画像3
活動の締めくくりは3年生へお手紙を準備しています。
6年生から3年生へのプレゼントです。

最後の活動

画像1
画像2
画像3
6年生、3年生に別れてそれぞれの活動です。
6年生はより深いキズナで結ばれるようにとゲームをしています!
ドンじゃんけんで盛り上がる6年生は見ていてとっても可愛いです。

○〇省ではどんな仕事をしているの?

画像1
社会科の学習で内閣について学習しました。そこで○○省の大臣が内閣の閣議に参加していることを知った子ども達は,それぞれ担当を決めて○○省について調べました。
具体的な仕事内容や,「つまり〜に関係ある仕事です」と調べたことから伝えたいことを整理して発表することができました。また,家から持ってきた資料を使って発表したり,学校で見つけた資料を持って話す姿は素晴らしかったです。
また「具体的には?」「それってどういう意味?」と質問が出ることによって,より深い発表会になったように思います。
すてきな姿が見られました!!

仕事の内容を伝える

冬季山の家の活動が迫ってきました。
6年生の仕事として,宿泊学習のそれぞれの役割の仕事内容について3年生に教えるというものがあります。
「このプログラムのときは○○をするよ」としおりを一緒に見ながらやさしい言葉遣いで教える6年生はかっこよかったです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp