京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:64
総数:365016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

動物の赤ちゃん交流の様子

画像1
画像2
国語科の「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしました。教科書で学んだ力を使って図鑑や本で調べた動物の赤ちゃんについて調べ,赤ちゃんカードを作りました。知らなかったことや知って驚いたこと,面白いと感じたことを友だち同士で交流をしました。これまでにずっと図鑑や本で読みこんで動物の赤ちゃん博士になった子どもたちは少し得意げな様子で話していました。

ようこそ岩倉北小学校へ

画像1
画像2
今日は,村松保育園のお友達と交流をしました。それぞれのクラスでは,どうすれば保育園の皆が楽しんでくれるかの作戦を練り・・・今日はケイドロとドッジボールを楽しむことになりました。活動の中では,優しく手を引いてあげる場面や保育園のみんなも楽しめるように動いている姿を見ることができ,とても温かい雰囲気で進めることができました。少しお兄さん・お姉さんになった1年生の姿が見れました。

ようこそ!おみせやさんへ!

算数科『100より大きな数』の学習で,お店屋さんを開いて,お金を使って買い物をする活動を行いました。いつもの授業なら数図ブロックや紙のお金を使うことが多いのですが,今回はなんと実物のお金💰を使って活動しました。お財布の中にある100円玉・10円玉・1円玉を代金に合わせて数えながらお買い物をしていました。お店に売っている商品や値段も完全オリジナルなので,『178円』や『156円』など支払うのに苦労しそうな代金の支払いにもチャレンジすることができていました。この経験や大きな数への慣れや日常生活のお買い物に生かされるといいですね。
画像1
画像2
画像3

ポンポンすたんぴんぐ!

図画工作科の「うつしたかたちから」の学習をしました。さまざまな素材が揃い,たくさんの写し出された模様には大満足の様子で,とても楽しみながら取り組んでいました。写し方の工夫をしながら,スタンピングをして偶然できた形の面白さに気付き,ものや生き物に見立てる様子も見られました。材料の準備・ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

レッツ!とびばこあそび

 体育科で「とびばこあそび」が始まりました。まずは,用具の持ち運び方や場作りの仕方を学習し,跳び箱に慣れていくことです。また楽しく安全に跳び箱遊びに取り組むためにどうすればいいかきまりやルールも子どもたちで考えていっています。跳び箱を跳び越える時には,より高く・遠い着地を意識して取り組めるようにもなってきました。少しずつできる技を増やしてより跳び箱遊びを楽しんでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

冬休みの楽しい思い出

3学期が今日からスタートし,久しぶりの登校にみんなうれしく楽しそうに過ごす姿が見られました。国語科『ともだちにきいてみよう』で,冬休みにたのしかったことを友だちに聞いて,それをみんなに知らせる学習を行いました。ペアを組んだ友だちの思い出をみんなに詳しく知らせるために,報道記者さながらのインタビュー?を行い,しっかり話を聞くことができていました。話を聞きながら,『いいなあ〜ぼくも行ってみたいなあ』と反応する姿も見られ,楽しい思い出を共有することができていました。これから,友だちの思い出をクラスに知らせる活動に移っていきます。
画像1
画像2
画像3

しらせたいな,見せたいな

画像1
画像2
国語科の「しらせたいな,見せたいな」の学習でお家の人に伝えたい岩倉北小のことを絵と文で書きました。生き物であったり場所であったり子どもたちによって伝えたいことはさまざまです。自分たちしか知らない岩倉北のことをお話できるように,よく見ていろいろなことを書き込んでいました。文をかくことは難しいですが,一生懸命書いた文には子どもたちの思いがたくさん詰まっています。書いた文はクラスの友達とも交流し,それぞれの書いたことを紹介しました。

たのしかったね。

画像1
画像2
画像3
2学期も終わり,「飾り係さん」が提案してくれた「おたのしみかい」をしました。たくさんみんなでしたい遊びが挙がる中,みんなで3つの遊びを選び楽しみました。お楽しみ会を終え,和やかな雰囲気のまま給食もみんなでわいわい食べました。2学期も本当によく頑張りました!!!!

がんばったよ。初めての持久走大会

画像1
画像2
画像3
先日,持久走大会がありました。1年生にとって初めての持久走。中間マラソンから気合いがひとあじ違います。毎日少しずつ走ることで自分のペースで走れるようになったり楽しみながら走れるようになったりしてきたようです。本番は,それぞれゴールを目指して一生懸命走りきりました。また4・5・6年生の応援隊としてもよく頑張りました。いっぱい走るお兄さん・お姉さんの姿を見て,また来年もっと頑張りたいなと話す1年生でした。

たのしく おいしくたべるには

21日(水)の4校時に栄養教諭の梅原先生の給食指導がありました。給食をみんなでたのしくおいしく食べるにはどのようなことが大切かをみんなで話し合いました。イラストを元に食べる姿勢やマナーについてよくないところに気づき,どのように食べるとよいかを考えることができていました。クラスのみんながたのしくおいしく食べることのできる給食時間にしていきたいですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 朝会 感謝する会
3/13 バスケお別れ試合 SGL
3/14 短縮校時 フッ化物 6年生を送る会(10:45〜)
3/15 お別れお茶会
3/18 安心安全あいさつ お箏お別れ演奏会 放課後まなび教室最終日

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp