京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:69
総数:367601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

四ツ辻では・・・。

画像1
画像2
画像3
四ツ辻まで心が折れそうになりながらもみんなで応援して声を掛け合いながら無事全員到着です!
四ツ辻から見える京都市内の景色にみんな大喜びです!くじらぐも?も発見!

伏見稲荷大社到着!

画像1
画像2
画像3
伏見稲荷大社に到着しました。さっそく千本鳥居に挑戦!何本あるかみんな大合唱で数えながら歩いていると観光客の方々も一緒に数えてくださいました。
これから四ツ辻を目指します。

お昼ごはんです。

 1年生は,たくさんの鳥居をくぐって,降りてきました。今から楽しみにしていたお昼ごはんです。
画像1
画像2

伏見稲荷に到着!

 無事に伏見稲荷に到着しました。写真は,伏見稲荷の四つ辻です。とても眺めの良い場所です。
画像1

にこにこ遠足行ってきます!

画像1
画像2
画像3
秋晴れの気持ちの良い気候の中、にこにこ遠足出発です。叡山電鉄岩倉駅まで歩き、京阪電車に乗り換えです。
これから伏見稲荷大社に向かい、たくさんの鳥居ときつねを見に行ってきます!

くじらぐも

画像1
画像2
国語科の学習で「くじらぐも」を読みました。今日は,天気もよかったので外に出てみんなで雲を見に行きました。子どもたちは,「あの雲なら23人乗れそうやね!」「大きなくじらぐもがあるよ!」などさまざまなことを話していました。また雲を見た後には,学習で使う「マイくじらぐも」を作りました。それぞれのオリジナルのくじらぐもを描き,素敵なマイくじらぐもが仕上がりました。

ニコニコ運動会

画像1
画像2
画像3
無事運動会を終えることができました。朝から天候が怪しかったですが,これまで練習してきた団体演技の時には,晴天が見られました。少し緊張もありましたが,思いっきりそして楽しくダンスすることができていたと思います。その他にもさまざまな競技を通して子どもたちの一生懸命頑張る姿を見てもらえたかと思います。たくさんのご協力・応援ありがとうございました。

頑張れ1・2年生!!!

画像1
画像2
画像3
いよいよ運動会が近づいてきました。これまで子どもたちが頑張ってきた運動会練習も残りわずか!完成度も高まり,子どもたちの自信にも繋がってきました。1・2年生の元気パワー全開で本番当日も素敵なダンスが披露できるといいなと思います。

時計の学習

画像1
画像2
画像3
算数科で「とけい」の学習をしました。それぞれの時計を使って「なんじ・なんじはん」の学習をしました。子どもたちは時計を触りながら「長い針と小さい針があるね。」「短い針はゆっくり進むね。」などたくさん話していました。お隣のお友だちと何時でしょうゲームなど遊びを通して楽しく学習ができました。算数科だけでなく,日常の生活の中でも時計が意識できるようになってほしいと思います。

ピカピカ大作戦

2学期に入り,少しずつ時間を意識しながら給食を食べられるようになり,グループで机を合わせて食べることも始めだしました。そんなある日,給食調理員さんから食器のご飯粒やおかずをもう少しきれいに食べきってほしいなというリクエストが届きました。そこで今日の給食はピカピカ大作戦!『ご飯は温かいうちに集めるといいよ』『おはしはこうやって使うよ』など教え合いながら,楽しんで食器をピカピカにして食べることができていました。ピカピカ大作戦,大成功!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 安心安全あいさつ 委員会活動 学校運営協議会
3/5 短縮校時 参観・懇談会1〜3年・3組(14:15〜) 校内作品展(8:00〜19:00) 市内めぐり6年
3/6 短縮校時 参観・懇談会4〜6年(14:15〜) 校内作品展(8:00〜19:00) 食の指導3−1
3/7 短縮校時 フッ化物 読み聞かせ1・2年 町別児童会(通学路確認)
3/8 4校時授業 歩くまち京都学習公開授業 食の指導3−2

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp