京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:64
総数:365004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

しんぶんしとなかよし

交流学年の2年生と一緒に新聞紙を使っていろいろな物を作りました。

材料は新聞紙,道具は手のみ!
兜や洋服,マスクや剣などいろいろな物を作って楽しみました。


画像1
画像2
画像3

3組 学習発表会の練習

今年も3組の学習発表会は3年生と交流しながら作ります。             今年は3年生に役・歌・道具・道具の出し入れの部に別れてもらい,
全員と交流します。

楽しい作品ができるようにがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

すこやかサロン

地域のお年寄りの方々と2年生が一緒に歌ったり,遊びをしたりする「すこやかサロン」がありました。

一緒にけん玉やお手玉,あやとりに竹とんぼなど,普段あまりしない遊びを丁寧に教えてもらうことができて,2年生はとても楽しそうでした。

2時間という短い時間でしたが,とっても素敵な楽しい時間を過ごすことができたのではないかなと思います。
画像1
画像2
画像3

3組 あきみつけ

画像1
画像2
画像3
校庭に落ちていた落ち葉を見つけ,あきみつけをしました。
赤や黄色,虫にたくさん食われた葉などいろいろ見つけ,
落ち葉の色や形を楽しんでいました。

教室では,取ってきた葉っぱに顔を描き,
ラミネートをしてストラップにして楽しみました。


3組 どんなふうにうごくかな

画像1
画像2
図工の時間には,手・足・腰など間接ごとに動く「自分人形」を使って,運動会の綱引きの様子を表すことに挑戦しています。

自分人形を手にして,どこを動かせばいろいろなポーズができるのかなど,
楽しみながら体の構造も学習しました。


お気に入りの服を描いたり,
いろいろなポーズを作って楽しみました。

3組 ポップコーンづくり

春から育てていたイエローコーンを使って,2年生と一緒にポップコーンづくりをしました。ポップコーンの弾ける様子に目を真ん丸にして,興味深々の様子でした。できたポップコーンもとってもおいしかったようです。自分たちで育てて収穫して食べるという喜びをしっかりと感じてくれたのではないかなと思います。
画像1
画像2
画像3

3組 なかよし運動会に向けて

支部育成学級なかよし運動会に向けて準備をしています。応援用のポンポンやプログラムを作りました。遊びに来た6年生も手伝ってくれて,いいものができました!
画像1
画像2
画像3

3組 9月カレンダー作り

画像1
画像2
画像3
もう9月ということで,9月のカレンダー作りをしました。
「9月は月がとってもきれいだから,お団子を食べながら月を見るんだよ。」というと,絵を描くより紙粘土で作りたいということになり,二人で分担しながらお月見団子を作りました。2年生が団子をつくり,3年生はお団子の入れ物を作りました。できたものは嬉しそうに2人で眺めていました。またこのことを思い出して夜の月を眺めてくれたらうれしいなと思います。

3組 校区探検

画像1
画像2
画像3
3年生と一緒に岩倉川へ校区探検へ出かけました。今回は魚やエビなども3年生と一緒に見つけ,大興奮の2人でした。夏休み前には見られなかったトンボや,まだ若い栗も見つけることが出来ました。季節の移り変わりを肌で感じてくれたらなと思います。

3組 夏野菜ピザを作ろう! 第3弾

画像1
画像2
画像3
出来たピザはとってもおいしかったです!
ピーマン嫌いの2人ですが,自分で調理したものはおいしかったようで,ペロッと食べてしまってびっくりでした!

職員室の先生たちにも配って,喜んでもらいました。
3年生は「おいしかった?」と先生に聞くこともできました。

自分たちで作ったものを調理して食べることで,何か感じ取ってくれたらうれしいなと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/27 全市バレーボール交流会
10/28 町別グランドゴルフ大会
10/29 朝会 クラブ
11/1 短縮校時 読み聞かせ1・2年 支部駅伝交歓会6年 PTA臨時総会(19:30)

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp