京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:64
総数:365004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

秋を見つけよう

画像1
画像2
画像3
お天気も良く,坂原に秋見つけに行ってきました。秋といえば・・・と子どもたちに尋ねると,「どんぐり・栗・柿・焼き芋・・・」などたくさん出ました。外に出てみると,普段歩いている道でも気付かなかった季節の変化に気付く子どもたちも多く,「葉っぱの色が少し変わっているね。」「どんぐりさんの小さい帽子も見つけたよ。」などたくさん発見ができたようです。

相手のことを考えて

体育科で『パスゲームの学習』を行っています。2人組のペアになってボールをパスし合いながら,ゴールに向かって走るゲームにチャレンジしています。始めたばかりの時はなかなかパスがうまく通らす困る様子も見られましたが,授業の終わりのふりかえりでは『相手のことを考えて受けやすいパスをしないと』『速さも大切だけど楽しくしないと』などみんなが楽しく参加できるように話し合うことができていました。うまくなるだけが体育の学習ではないことを子どもたちから感じさせられました。

画像1
画像2
画像3

じどうしゃ くらべ

国語科で『じどう車くらべ』の学習が始まりました。お家から持ってきてもらったミニカーを使って,車について調べる学習を行いました。タイヤの数やドアの開き方,特殊なつくりなどに注目しながら友だち同士で調べ合っていました。これから,『じどう車クイズ』を作るため,車のつくりやしごとについて学習していきます。ミニカーのご協力ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

言葉をみつけよう

国語科の学習で「言葉をみつける」学習を行いました。教科書の例文では『あしかのなかには〜』とあり,みんなで『あしがある。』『しかがいる。』と隠れている言葉を見つけました。そこから自分たちでも文を考えて,交流しました。『せいかつのなかには〜』から『カツがある!』や『イカがいる!』など,お互いに考えた問題を意欲的に楽しそうに答えることができていました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ 1年2組美術館へ

19日(金)の図画工作科の時間に「みてみて おはなし」で描いたお話の絵の鑑賞会を行いました。初めての鑑賞会ということで,絵の鑑賞の仕方やマナーを確認し,1年2組美術館に来たつもりでみんなで鑑賞しました。教室の掲示板を「本館」,階段の掲示板を「別館」として,みんな静かに鑑賞しながら友だちの作品の良いところを見つけることができていました。24日(水)の参観日に,ぜひともご覧ください。

画像1
画像2
画像3

にこにこ ダンスはっぴょうかい

16日(火)に老人ホーム洛翠園に行ってきました。高齢者の方々は1年生に会えることを心待ちにしてくださっていたようで,とても温かい歓迎を受けました。初めてうかがう場で,少し緊張しながらも言葉とダンス一生懸命披露しました。にこにこ笑顔で見てくださったり,手拍子してくださったりしながらとてもうれしそうにされている様子が印象的でした。子どもたちも自分たちが頑張って練習してきたダンスをもう一度見てもらうことができ,ちょっぴり誇らしげな様子でした。学校までの帰り道に話を聞いていると『元気を分けてあげられてよかった』『拍手して喜んでくれている人がいてよかった』など充実した経験となったようでした。
画像1
画像2
画像3

さようなら くじらぐも

11日(木)の5校時に1年2組で研究授業がありました。本校の教職員や他校の先生方にも授業を参観していただき,教室では40名程の先生方に参観される中,国語科『くじらぐも』の学習を行いました。これまでの学習で音読したり,読み深めたりしたことから,自分の好きなところを選んで,その理由を友達と伝え合う学習内容でした。授業ではみんな自分の好きなところやその理由を,『マイくじらぐも』を使って,相手に伝わりやすいように意識しながら伝え合うことができていました。
15日(月)にはくじらぐもの音読発表会を行い,くじらぐもの最後の音読を惜しみながら気持ちを込めて発表していました。
画像1
画像2
画像3

音読発表会

画像1
画像2
くじらぐもの音読発表会をしました。読む場所は自分が好きなところを音読します。子どもたちはそれぞれ自分の好きなところを「にこにこ笑顔で読みたい。」「動きをつけて読みたい。」「楽しく読みたい。」などどんな風に読みたいかということも添えて,発表しました。子どもたちからは「お家でもたくさん練習してきたよ!」と言っている児童もおり,頑張った練習してきた分少し緊張していながらも,それぞれ頑張って発表ができました。

またねあさがおさん

画像1
画像2
アサガオの最後の観察しました。観察カードには,「いっぱいお花を咲かせてくれてありがとう。」「またお会おうね。」「大きなアサガオさんまたあえたらいいね。」など書かれており,これまで大切に育ててきたことがよく伝わりました。枯れてしまったアサガオはリースに変身させる予定をしています。素敵なリースの仕上がりが楽しみです。

わくわく ゾクゾク 読み聞かせ

4日(木)の5校時に読み聞かせPTAの方々による読み聞かせがありました。今回は秋の季節にぴったりなハロウィンにちなんだ内容でした。ガイコツがしゃっくりしたり,オニがきもだめしをしたりとちょっぴり怖くて,とっても楽しい読み聞かせでした。遠足で行ったばかりの伏見稲荷大社をイメージできるような本もあって大喜びなひと時となりました。いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/27 全市バレーボール交流会
10/28 町別グランドゴルフ大会
10/29 朝会 クラブ
11/1 短縮校時 読み聞かせ1・2年 支部駅伝交歓会6年 PTA臨時総会(19:30)

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp