京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:64
総数:365008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

平成31年度入学届受付について

 10月23日(火)から平成31年度入学予定児童の入学届受付が始まりました。
 
 受付時間については,午前8時30分〜午後5時までとなっております。ただし,お仕事の都合等で,時間外での受付を希望される場合は,事前に学校まで電話連絡いただければ,可能な限り対応してまいります。

 11月27日(火)には就学時健康診断も予定されておりますので,お忙しい中とは存じますが,どうぞお早目に受付を済ませていただければと思います。
 
 どうぞよろしくお願いいたします。

子ども手づくり教室

 10月13日(土)に,手づくりサークルの方々にお手伝いいただき,子ども手づくり教室を行いました。今年度もステンシルで,Tシャツやハンカチ,木箱などに飾りをつけました。
 高学年にもなると,もう何度もやっているので,はじめから見通しをもって,こだわりの作品を作り上げていきました。初めての子も,手づくりサークルの方に丁寧に教えていただき,すてきな作品を作り上げることができました。なかには,できたTシャツを着て下校する子もいて,とてもよい体験学習になったなと実感しました。
 ここでできた作品は,11月25日に行われる地域文化祭のふれあい展において,ぜひ展示したいと思っているので,そのときには,また持ってきていただけたらと思います。
 最後になりましたが,手づくりサークルの皆様,準備から片づけまで,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(10月10日)

画像1
画像2
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・親子煮
・ひじき豆
・じゃこ
でした。

「親子煮」と「ひじき豆」は,給食室でけずりぶしでだしを取って作っていてうまみたっぷりでした。
「親子煮」は大人気の献立の一つで,給食を取りに来るときから楽しみにしている子がたくさんいました。
だしのうまみを味わいながら,しっかりと食べていました。

台風第24号の接近に伴う措置について

日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。

平成30年9月28日午前5時並びに6時44分の京都地方気象台の発表では,台風第24号は,9月30日午後に近畿地方にかなり接近し,京都府では大荒れの天気となるおそれがあり,また,大雨警報は9月30日(日),10月1日(月)に,暴風警報は9月30日に発表される可能性が「高」とされています。
こうした状況から,10月1日(月)には,台風第24号は京都府を通過している可能性が高いと見込まれ,臨時休業等の措置についてもこれまでどおり,下記1に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
また,10月1日(月)の給食献立を変更いたします。

但し,今後の気象台からの発表状況等を踏まえ,教育委員会からの通知等に基づき臨時的措置を行う場合や,台風の影響による学校施設や通学路への影響状況を踏まえ,本校独自に臨時的措置を行う場合がございます。
こうした場合の状況については,本校ホームページ等を活用して周知いたしますので,ご確認頂きますようお願いいたします。
また,各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

不要不急な外出は控えるとともに,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

「台風第24号の接近に伴う措置について」
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063...

「台風24号接近に伴う給食の献立変更について」
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063...

の文書を全校児童に配布しております。ホーム―ページからも上記のリンクよりご覧いただけます。
ご確認をお願いいたします。

第2回土曜学習(9月29日)の中止について

明日,9月29日(土)に予定をしておりました,第2回土曜学習については,台風の接近による荒天が予想されますので中止といたします。
土曜学習で使用予定のテキストを参加予定児童に,本日(金曜日)配布いたします。ご活用ください。

また,9月29日から10月1日にかけて台風接近による大荒れの天気が予想されますので,不要不急な外出は控えるとともに,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

本日,「台風第24号の接近に伴う措置について」「台風24号接近に伴う給食の献立変更について」の文書を全校児童に配布しております。ご確認をお願いいたします。

岩倉北学区区民運動会延期のお知らせ

9月30日(日)に予定をしていました「岩倉北学区区民運動会」は,天候状況を判断して延期するとの連絡を岩倉北体育振興会よりいただきました。

延期日については,
10月8日(祝)に変更となります。

また,延期にともないまして,9月29日(土)に予定されていました前日準備は中止となり,10月7日(日)に変更となります。

なお,各町内よりお申込みいただいていた「赤飯」の販売については,一端キャンセルといたします。よって,9月29日(土)前日準備中の代金お支払い,30日(日)当日のお渡しについても中止といたします。
10月8日(祝)の延期日の申込については,10月3日(水)までに,あらためて各町内担当の方から,直接学校に申し込みをお願いします。
10月7日(日)前日準備中の代金お支払い,8日(祝)当日のお渡しとなります。

以上,区民運動会の延期のお知らせです。

閉会式

画像1
画像2
「今日はできないかな・・・。」朝一番にグラウンドを見たときの感想です。
そんな不安な中での決行となりましたが,心配をよそに,とてもよい運動会日和となりました。おかげさまで大きなケガもなく,無事に終えることができました。本当に良かったです。
今年度は,災害による休校などで練習時間が少なくなったことにより,練習までの道のりはたいへん厳しいものでしたが,そんな中でも子どもたちや教職員は,本番に向けて本当によくがんばりました。また,2学年による団体競技・演技を行うなど,新たな取組にも挑戦し,新しい岩倉北の運動会を子どもたちの姿でお見せすることができました。やってみたからこそ見えた,よかった点や難しかった点を来年度にも生かしていきたいと考えています。
本日は,たくさんの方々にご来校いただき,幸せな時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

組体操

画像1
画像2
二学年での組体操。
運動会の締めを飾りました。

二色対抗リレー

画像1
画像2
持てる力を振り絞ってバトンをつなぎます。

低学年 団体競技

画像1
一生懸命がんばっています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/27 全市バレーボール交流会
10/28 町別グランドゴルフ大会
10/29 朝会 クラブ
11/1 短縮校時 読み聞かせ1・2年 支部駅伝交歓会6年 PTA臨時総会(19:30)

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp