京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:64
総数:365012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

ただいま!

画像1画像2
帰りは,地下鉄とバスを乗り継いで帰りました。
お天気にも恵まれて,大きなけがもなく過ごすことができました。

午前中からたくさん歩いていたこともあり,
少し疲れがでている子もいましたが,
充実した1日を過ごすことができたかと思います。

またお家では今日見つけたことを伝えてね。



植物園出発です!

画像1画像2
温室観覧に行った後は,
噴水の前でグループ写真を撮ったり,休憩をして帰りました!

お昼ご飯のあとは...?

画像1画像2画像3
2年生午後からは観覧温室に行きました。
珍しい植物やなじみのあるフルーツがなっていたり,
発見がたくさんです!

2年生もお昼ごはんです。

 ラリーを終えて,お昼ごはん食べてます!とってもおいしいです!
画像1

2年遠足 植物園仲良しラリー

 2年生も無事に植物園に到着しています。今はグループに分かれて仲良しラリーをしています。クイズと地図に苦戦しながらがんばっています!
画像1
画像2

【生活科】わくわくポップコーン作り!

画像1画像2
今日は,生活科の学習で,ポップコーン作りをしました!
家庭科室でお鍋を準備して,火をつけると...

「ポン!ポン!」
と楽しい音が聴こえてきました。
透明のお鍋の中をみんなで見ていました。

焦げたものも少しありましたが,
みんなで美味しく頂きました。
ごちそうさまでした!


9月の読み聞かせが ありました。

画像1
 今日の5時間目は,9月の読み聞かせの時間でした。

 みんなのよく知る動物や今が旬のお魚が出てくるお話,
背中がゾクっとするようなお話...もありましたね。

 9月からは全校朝読書も始まりました。
本を読むと,知らなかったことが分かったり,
おもしろいことがあります。

 これからもたくさんの本を読みましょう!

生活科「あそんでためしてくふうして」

 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習が始まります。
身近にあるものを使ってその特徴を生かしたり,遊びに使うものを工夫したりして作ったりします。
 遊ぶ活動を通して,その面白さや不思議さに気づいてくれればいいな・・・。
 今日は,電池やカップ,ペットボトル・紙箱などで,遊んでみました。さて,どんなことに気づいたかな。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ走「ゴールまでいってQ!]

 今日は,チャレンジ走の練習。
 ただ,走るだけではなく,子どもたちの走る先には,数々の難関?が待ち受けています!
 今日は,初めて説明を受け,走ってみました。難関?に,四苦八苦している様子もうかがえます。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習が始まりました。

画像1画像2
 夏休み明け,2年の子どもたちの元気な声が響きます。
うれしく思います。
 さあ,2学期は学校行事が目白押し!
 早速運動会の練習が始まりました。まずは,走順が決まり,50メートルを走る練習をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/7 区民運動会前日準備
10/8 区民運動会
10/9 安心安全あいさつ スクールガードリーダー
10/11 4校時授業(1−2以外) 校内研究授業1−2
10/13 子ども手づくり教室 岩倉幼稚園運動会

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp