京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:45
総数:365018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

歯磨き指導

画像1
画像2
学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生による,歯磨き指導がありました。歯ブラシの持ち方や,なぜ歯磨きが大切なのか学びました。実際に子どもたちは「シャカシャカ〜」と優しく丁寧に磨く練習もし,早速給食後の歯磨きの時間にも生かしている姿も見られました。続けて,歯を大切にしてほしいと思います。

雨の日探検へ出発

今週はあいにくの雨模様が続き,水あそびが中止となりましたが,雨の日の生き物や自然,校区の様子を調べに探検へ行きました。晴れの日との違いや雨のしずくの形について発見する姿が見られました。日頃はあまり気づくことができないような雨の日は地面や葉っぱの色が変わることや,木の下は雨にぬれにくいことなど,雨の日に探検へ出かけたからこその発見がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

おってたてたら

図画工作科の学習で紙を折ったり切ったりしたものを立てて,ものを作る学習を行いました。一言で折ると言っても,子どもたちは様々な折り方を考えて,建物や生き物,乗り物などたくさんのものを作ることができていました。海辺や野原,街を意識して作ったものを並べてみると,かわいくにぎやかな作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

熱いぞ!ドッジボール大会

 5日(火)の昼休みにドッジボール大会がありました。岩倉北小では伝統となっているものですが,1年生にとっては初めてのドッジボール大会でした。体育科の学習や休み時間などにルールを知ったり,練習したりしながら本番に向けて猛特訓してきました。練習では,うまくいかないことや負けて悔しいことで泣いてしまうこともありましたが,そんなときに友だちに「今は練習やし大丈夫やで!」「本番みんなでがんばればいいやん!」とやさしく声をかける姿がたくさん見られました。
 当日の試合も白熱した展開で盛り上がりましたが,勝っても負けてもお互いに気持ちよくあいさつする姿が素敵でした。勝ち負けの結果以上に大切なことを子どもたちの姿から学ぶことができたように思いました。

画像1
画像2
画像3

地域の公園へレッツゴー!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で地域の公園に遊びに行きました。友だちと仲良く遊ぶことや季節の動物や植物にふれあうことをめあてにいきました。天候にも恵まれ,気持ちの良い日差しや風を感じながら遊ぶことができました。友だちと誘い合ったり遊びを教え合ったりしながらニコニコ仲良く過ごすことができました。

春の遠足 レッツゴー

24日(木)の春の遠足は,前日の雨模様とはうってかわって気持ちの良い気候の中,活動をすることができました。あまりの暑さのせいもあり,途中は,「もうダメだ〜。歩けないよ…。」と弱音をはきながらも,2年生のお兄さんやお姉さんに声をかけられ,がんばって歩き切りました。子どもの楽園ではさっきまでの疲れも吹き飛んで,アスレチックや遊具に大興奮!!美味しいお弁当を食べて元気モリモリに復活していました。さすがに帰りのバスの中はくたくたでしたが,みんなのにこにこ笑顔がたくさん見られた,楽しい春の遠足になりました。お弁当や荷物のご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1画像2
15日(火)の3・4校時に1年生を迎える会がありました。6年生に手をつないでもらい,笑顔で入場から始まりました。2年生から6年生まで,学校生活の説明をクイズでしてくれたり,歓迎の気持ちを歌やダンスで表現してくれたりしていました。みんなとてもうれしそうにクイズに答えたり,手拍子しながら見たりしていました。
1年生の出番では,例年は言葉と歌で発表することが多いのですが,『ことしの1ねんせいは ひとあじちがう!』ということで,サプライズで『やってみよう』の歌に合わせてダンスも行いました。これには上級生もびっくりした様子で,これまで練習してきた成果をしっかり出し切ることができていました。とても和やかな雰囲気の1年生を迎える会となりました。

おおきくなあれ

画像1画像2
あさがおの種を植えました。
初めて育てるあさがおにドキドキ・・・。小さな種をじっくり観察をして大切に大切に手にとって「おおきくなあれ」と心を込めて植えました。植えると次の日から子どもたちははりきって水やりをして「おおきくなるかな?」「いつめがでるかな?」とわくわくして芽が出るのが待ち遠しい様子でした。大切に育ててほしいと思います。

自転車交通安全教室

画像1画像2
自転車交通安全教室がありました。

下鴨警察署の方から,自転車の正しい乗り方を教えてもらいました。そしてブレーキのかけ方・周りの安全確認などに気を付けながら,実際に運動場に出て練習することができました。事故のないようにするにはどうすればよいのか,前回の交通安全教室での学びも生かしながら子どもたちはしっかりと確認をしていました。

交通安全教室2

画像1画像2
お話を聞いた後には,実際に地域を歩いて歩き方を確認しました。今日は雨が降っていたので,”正しい傘の使い方”についても話がありました。子どもたちは,上手に歩けるかドキドキしながら慎重に歩き,とても良く頑張っていました。また今日あったお話が日常に生かせるといいなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/28 給食開始 4年代休日
8/30 短縮校時 運動会係活動
9/1 子ども陶芸教室2回目
9/3 夏休み作品鑑賞週間(7日まで) 避難訓練 委員会 1年生放課後学び教室開講式

学校だより

学校教育方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp