京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:35
総数:365138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

3組 まちづくり

画像1
画像2
画像3
 3組では,校区探検へ出かけて見つけたものや気に入ったものを描いたり作ったりして,「まちづくり」をしています。空想のものと実際のものとが一緒になった町になっていて,とても楽しいものができつつあります。想像のものばかりと思いきや,ちゃんと見たものも取り入れていて,しっかり学習していることを感じさせられます。

また,川でとったサワガニも3年生から分けてもらい3組で育てています。毎日給食の時に「ごはんだよー」といってご飯粒をあげて大切にしています。

3組 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
京都市育成学級科学センター学習へ行ってきました。
プラネタリウムでお気に入りの兄弟星を探したり,生き物に触れあったり,不思議な実験装置に目を輝かしたり,時間をめいっぱい使って楽しみました。

いろんなことに興味深々なところが二人のとってもいいところです。
これからもたくさんの不思議に出会っていろんなことを知りたい!と思ってほしいなと思います。

3組 遠足

画像1
画像2
画像3
2年生は「法の山」へ3年生は「大文字山」へ遠足に行きました。
学年が上がるごとに歩く距離も増え,二人ともヘトヘトになりながらも,交流学年のお友だちと一緒に一生懸命歩くことができました。

2年生は山登りの際に,先頭を歩かせてもらい,ごつごつした岩場もぐんぐん進みました!

3年生は疲れて座りこんだ女の子を励ましたり,自分より後ろの児童をみんなで応援したりしながら進むこともできました!

それぞれ交流の中でとっても楽しい思い出ができたと思います。

3組 野菜を植えよう!

画像1画像2
3組花壇に夏野菜の苗と種を植えました。
育てた野菜を使ってピザを作るために,何を植えたいかから自分たちで決めました。
二人とも土いじりが大好きで,土を耕すこともも苗と種を植えることもとっても上手でした。
おいしいピザを食べるため,毎日のお世話頑張るぞ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 選書会 食に関する指導3−1
6/26 みさきの家説明会4年(15:45) AED講習6年 情報モラル教室4年
6/27 放課後ことば教室 食に関する指導3−2
6/28 短縮校時 フッ化物洗口 防犯避難訓練
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp