京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:83
総数:365160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

【3年】生きものを探そう

6/5(火),総合の学習で生きものを探しに行きました。

子どもたちの大好きな坂原には,春から夏にかけての生きものがたくさん見られました。
シロツメクサ,オオイヌノフグリ,ヨモギ、ハルジオン,アザミ,テントウムシに,モンシロチョウ…
また,川にはサワガニ,トンボの幼虫,カワニナ…
子どもたちはあっという間にさまざまな生きものを見つけます。

さて,来週はどんな生きものが見つかるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

【3年】学校に「気になる記号」!

国語科では,「気になる記号」の学習が始まりました。
6/7(木),子どもたちが学校の中の記号を探しに行くと…
「あった!」
「これもや!」

記号は案外多く見つかったようです。
学校や通学路でもたくさん見つかるかな。
画像1
画像2
画像3

【3年】春の遠足(社会見学)〜大文字山〜

画像1画像2
5月24日(木),天気に恵まれ,
大文字山を目指して,朝9時に学校を出発しました。

登山中,
「まだ着かへんの?」「お腹すいて歩けへん!」
と言いながらも頑張っていました。

そして…火元に着くとあまりの景色の良さに疲れも吹っ飛びました!

岩倉方面や京都タワー,法の山も見られて大満足でした。
そんな景色を見ながらのお弁当は最高だったね。


【3年】わくわく水族館

5/18(金),図画工作科「これにえがいたら」で,海の生き物を作りました。

段ボールに布,紙,ビニールなどを貼った土台に,絵の具やクレパスなどを使って着色していくと,教室中でワクワクするような海の生き物ができ上がりました。

3年生のフロアに水族館ができましたよ。
今週末,26日のオープンスクールでぜひご覧ください!


画像1
画像2
画像3

【3年】自転車安全教室

5/10(木),自転車の乗り方について学びました。
歩行者と乗り物のカテゴリーに分けて考え,自転車のルールを復習した後,実際に自転車に乗ってみました。

細い道を進む練習や,停車中の車のそばを通る時,一時停止の仕方などに注意して乗ることができました。

実際に自転車に乗る時にも,学習したことが活かせるといいですね!

画像1
画像2
画像3

【3年】Hello!

3年生から外国語活動がスタートしました。
初めての学習に,子どもたちはワクワクです!
みんなともっと仲よくなるために,あいさつをしてネームカードを交換しました。

Hello! Let’s be friends!
画像1
画像2
画像3

【3年】習字の学習が始まりました。

画像1画像2
2年生の時から楽しみにしていた,習字の学習が始まりました。

1時間目は,墨汁を使わず,実際に墨をすりました。
墨が薄かったり,筆を持つ手に力が入りすぎたり,
なかなか思うようにいかないようでしたが,
子どもたちはそれすらも楽しい様子でした。

2週に一度の習字の時間,集中していい字が書けるといいね。


町たんけん,完了!

先週からの町たんけんが終わりました。
校区を三回に分けて探検し,白地図に書き込んだり,
車の多さや道の幅,お店の有無などを調べたりしました。


探検中,
「こっちは公園がある!「あっちは僕の家!」「ここは近道〜!」
と知っていることを話していました。

また,いつも何気なく通っている場所への新たな発見もあったようで
「学校の周りと比べるとバスが多い!」「人が全然いいひん…!」
とわくわくしていました。


今回調べたことをもとに,社会の時間に地図を作っていきます。
どんな地図が出来上がるかな?楽しみです。

画像1画像2画像3

【3年】しぜんのかんさつをしよう

4/20(金)に,理科の学習で自然の観察をしました。
学校の中で見つけた自然を観察カードにかきました。

子どもたちは2年生で学習した「かんさつ名人」のポイントを覚えていて,
生き物をよく見て,色や形,大きさなどをよく見てかくことができました。

立派なかんさつ名人がたくさんいましたよ。
画像1
画像2
画像3

【3年】3年生スタート!

「どんな3年生になりたい?」

初日の学年集会では,3年生としてのなりたい姿を出し合いました。
子どもたちは1,2年生の先輩として,
やさしくて,頼りになるお兄さんお姉さんになりたいようです。

図工の時間には,名前カードをかきました。
自分の名前を大きく丁寧に書いて,色づけして…個性の光るカードができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 選書会 食に関する指導3−1
6/26 みさきの家説明会4年(15:45) AED講習6年 情報モラル教室4年
6/27 放課後ことば教室 食に関する指導3−2
6/28 短縮校時 フッ化物洗口 防犯避難訓練
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp