京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up77
昨日:35
総数:365150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

【2年生】 校区探検 その1

画像1画像2画像3
生活科の学習で,校区の探検に行ってきました!
前日の雨もあがり,気持ちのいい気候でした。

校区を歩き,家の近くや,行ったことがある場所を見ながら,
村松第二公園にみんなで向かいました。

公園には,四つ葉のクローバーがたくさんあり,みんなで大興奮!
他にもテントウムシやたんぽぽなどたくさんの生き物,植物を発見しました。

次のたんけんも楽しみです!

2年生 春の遠足〜お弁当〜

しっかり歩いた後には,待ちに待ったお弁当の時間です。みんないい表情で食べてました。お弁当のご協力ありがとうございました。
みんな元気に帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足〜生き物みつけ〜

子供たちは生き物を見つける天才です!この日もいろんな生き物を見つけてくれました。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足〜法の山登り〜

法の山 山の自然を楽しみながら,楽しく登りきることができました。上から見る景色に「京都タワーが見えた!」「町が小さく見える。」「大文字山だ!」など大興奮の子供達。そして,みんなで「ヤッホー!」
楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

2年 春の遠足〜1年生と〜

昨日の雨が心配されましたが,今日は晴天となり,遠足へ行くことができました。
2年生は,法の山登りをします。
憩いの森までは,1年生と一緒に歩きます。いってきます!
画像1
画像2

「2年生」 サツマイモの苗植えをしました!

画像1画像2
生活科「ぐんぐんそだて」では,サツマイモの苗植えをしました。
地域の方のお話を聞き,つるの向きや植え方に気を付けながら植えました。苗を寝かせて優しく植え,「大きくて甘いサツマイモが育ちますように。」と思いを込めました。

植えてからは,毎日水やりが必要だと教わりました。
2年生みんなでお世話をします。

おいしいサツマイモができますように!

2年生 「生活科」ぐんぐんそだて

画像1画像2画像3
 先日は,ミニトマトを一人一鉢植えました。
 今回は,学年の花壇に,なす・ピーマン・きゅうり・枝豆・オクラ・ポップコーンを植えました。うまく育つでしょうか。
 その前に・・・みんなで野菜や苗の様子を観察しました。

2年生 「読み聞かせ」

今年度も,読み聞かせボランティアの方にお世話になります。
今日は,2年生になって,初めての読み聞かせです。身を乗り出して聞く子ども達。とても反応も良かったです。今日の一番人気は,「ぼけちゃん」でした。
画像1
画像2

2年生 ミニトマトのたねを植えたよ!

生活科「ぐんぐんそだて」で,一人一鉢ミニトマトを育てます。
今日は,ミニトマトの種を植えました。種は何色かな?どのくらいの大きさかな?と聞くと,「黒!」「ビー玉ぐらい」・・・と話す子どもたち。実は・・・と種を見せると,あまりにも小さい種に驚く子どもたちでした。
これから毎日水やりが始まります。早く芽が出て,ぐんぐん育ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育「遊具遊び」

体育で「遊具遊び」をしています。
この学習で,総合遊具の一番高いところまで登る練習をします。うまく登りおりができるようになったら,そのあとは,休み時間も遊んでいいことになっています!
さあ,体育の学習「遊具遊び検定の始まりです!」みんなが合格できますように。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 選書会 食に関する指導3−1
6/26 みさきの家説明会4年(15:45) AED講習6年 情報モラル教室4年
6/27 放課後ことば教室 食に関する指導3−2
6/28 短縮校時 フッ化物洗口 防犯避難訓練
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp