京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:70
総数:364961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

3年 豆電球に明かりをつけよう

画像1
 3年生では,理科で「豆電球に明かりをつけよう」を学習しています。学習のまとめとして,学んだことをいかしておもちゃ作りをしています。じゃんけんができる装置を作ったりやランプを作ったりしていました。中には夏前にあったホタルウォッチングを思い出して,再現している子もいました。とても楽しい時間になりました。

3年 雪と友だち

画像1
 25日の木曜日。今日は朝から雪が積もりました。ふわふわの雪に子どもたちは大興奮。「ふわふわで固められへん」「ありの〜ままの〜」といいながら楽しそうに過ごしていました。
 また自然と仲良くなった子どもたちでした。

3年 学年親睦会

画像1
画像2
 23日の4時間目に,お家の方が計画してくださった学年親睦会がありました。今回の親睦会では,保護者の方を交えてドッチボールをしました。1組対2組で行い,とても盛り上がりました。お家の方と一緒にしてとても楽しそうでした。最後には,お家の方からファイルのプレゼントもあり,喜んでいた子どもたちでした。

3年 昔を伝えるもの

画像1
画像2
画像3
 16日の5時間目に昔を伝えるものの学習で洗濯板を使ってみました。「たいへん」「水が冷たい」と言いつつも一生懸命汚れを落としていました。終わった後は,「洗濯機みたいに汚れが落ちた」「昔の人は時間がかかっていたんだと思う。」などたくさんの感想をもつことができていました。

3年 クラブ見学

 15日の6時間目にクラブ見学がありました。子どもたちはたくさんのクラブに興味津々。それぞれのクラブのよさや楽しみを見つけながら見学していました。「まんが・イラストクラブに入ると絵が上手になりそうだ。」「体育館スポーツは体を動かして楽しめるからいいと思った」など,たくさんの感想をもっていました。
 来年からは4年生。自分でしたいことを選んで,新しいことに挑戦していってほしいです。
画像1画像2画像3

サンタが会にやってきた☆

画像1
画像2
画像3
Santa Claus is comin' to party ♪
 3年1組では,22日(金)の3・4時間目にクリスマス会をしました。会のはじめに思わないゲストが・・・!それはなんとサンタクロースとトナカイだったのです。でもクラスの男の子に似ている気が・・・。
 サンタクロースやトナカイも交えて3時間目には何でもバスケットなど,4時間目にはドッジボールをしました。「みんなが楽しめるように」ということをキーワードに,一人一人がみんなのことを考えながら行っていました。そのため,子どもたちが自分たちの力でとてもいい時間にすることができていました。とても盛り上がり,みんないい笑顔でした。

三年とうげ交流会

画像1画像2画像3
国語,「三年とうげ」では自分の作ったポップや帯の交流会をしました。
友だちのノートに「面白いところが分かりやすく書かれていたよ。」
「同じところが私も面白いと思いました。」など書きこみあいました。
友だちに自分の面白いと思っていることが伝わると嬉しいですね。
ぜひ,今回学習したことをいろいろな場面で生かしてほしいと思います。

3年 音楽

画像1画像2
 「Hey Hey Hey!! Try,Try!!!」子どもたちの陽気な歌声が教室に響き渡りました。13日の5時間目に,1組2組合同で音楽をしました。「うさぎうさぎ」や「かりかりわたれ」など,今まで学習した曲を歌とリコーダーで楽しみました。みんなとっても楽しそうです。

3年 「通級教室について」

画像1
画像2
画像3
 6日(水)の5時間目に,千賀先生に通級教室について話をしてもらいました。「誰にでも得意なことや苦手なことがある。」「それぞれ自分にあった学び方がある。」など,とても大切な考え方も伝えてもらいました。
 最後には,通級教室で実際にしている学習や教具を体験して,子どもたちはとても楽しんいました。

3年 「方眼紙を使って」

画像1
画像2
画像3
 「すごい!!」「めっちゃ細かい!!」「これ動く!すごい!!」子どもの歓声が響きました。ついに,方眼紙を使っての作品が完成しました。子どもたちは,それぞれの工夫を見つけながら楽しく鑑賞していました。船を作ったり,鉛筆立てを作ったり,家を作ったりと,それぞれの思いをもった仕上がりになっていました。1組と2組合同で行ったので,たくさんの作品を鑑賞することができました。
 最後にはみんなの作品を持ち寄って一つの町をつくりました。3年生の教室に素敵な町が築かれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp